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【マーケティング】利便性が向上し過ぎて不便なことに不慣れになった。これは幸か不幸か‐ECでの購入体験‐

皆様、こんばんは。

先日に夜中にあるサイトであるモノを購入しました。

それなりに大手企業のECサイトです。

約1万円ほどの商品をカートに入れて、顧客情報などを入力して、サクサクって感じで進行。

そして、最後に決済です。

そうすると、ここでフリーズ。Wi-Fi環境も悪くなかったので、おそらくサイトの方の不具合。

数分待っても起動しないために仕方なく、一旦、落として、再びサイトへ。

そうするとカートまでは、記憶しており、再び顧客情報からの入力。

この顧客情報の入力にかかる時間は、1分~2分程度。

しかし、このたった1分~2分なのに私は、若干イライラしている。

たった1分~2分なのに。

そして、決済後に時間指定などをし忘れに気が付き、更にイライラ。

おそらく、数年前であれば、大したことなく、特にイライラもしなかった気がします。

これは、各企業がクリック数をできるだけ短縮することの企業努力に慣れ過ぎたことが原因だと、勝手に思っております。

つまり、人間は、利便性が向上し過ぎて、それが当たり前の価値観となると心が貧しくなる(笑)

私も一企業の端くれとして、ECでの購入体験の向上には、誠心誠意、つまり心を込めて、真摯に取り組ませて頂くと同時に、消費者側では、豊かな心、穏やかな心を常に持っていたいと思います。


『Never too late-人生に遅すぎることはない-』

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読了ありがとうございました。

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