見出し画像

INSIDE TOYOTA #1 豊田章男からのメッセージ ~ ”自分”のためにプロになれ!~

皆さん、こんばんは。

今日は、会社の友人から共有してもらった動画に甚く共感したのでその動画を共有させて頂きます。

それは、タイトルにある

INSIDE TOYOTA #1 豊田章男からのメッセージ ~ ”自分”のためにプロになれ!~

です。

これは、トヨタイムズという「トヨタ」の公式のYouTubeチャンネルになります。2019年の年始の挨拶です。

結論、流石、世界のトヨタのトップです。

何度も言いますが甚く共感し、同時に危機感もおぼえました。

豊田章男氏のユーモアを交えながらも伝えたいことをビシッと伝える。それも誰も傷つかないように伝える。

人心掌握術とか心理学とかなども勉強しているのかなぁ。なんて思ってしまいました。

動画を見れば一発なのですがザックリ解説させて頂きます。

では、スタートです。

この挨拶もすばらしいです。

画像1

感謝の気持ちをがっつり伝えております。

画像2

地域社会や行政まで。

画像3

ご愛用いただいている世界中のお客様のおかげ。

私どももちゃんと「言葉」にして伝えさせて頂きます。

画像4

年始に人事制度の発表。

簡単のようで難しい。でもちゃんとやる。それが世界のトヨタ。

画像5

社長自らしっかりと伝える。

画像6

『プロ』になろう!

弊社でもCEOがプロフェッショナルにならないといけない。と常に言っております。

画像7

プロとは、一芸に秀でた「専門性」

スペシャリストってことですね。

画像8

更に努力を続ける。

画像9

つまり、一芸に秀でた「専門性」だけでは、プロではない。
更に「人間力」があってこそ、その両方があって、プロである。
と言っております。

画像10

ここで「オヤジ」

画像11

その「オヤジ」「オヤジたち」は、技能(スキル)を持っている。

画像12

その「技能(スキル)」があるからこそ、互いをリスペクトできる。
下記は、同業他社のオヤジの集いが開催されて時の写真です。この一部は、動画でもでてきます。

画像13

「オヤジが動けば現場が動く」

これも弊社で言われております。リーダー達が「自ら動け」と。

画像14

ここで今のトヨタの現状を語っております。

画像15


画像16


画像17

私自身も現在37歳で若い社員が多い弊社では、立派なオヤジです。
自分自身、年次(経験)だけでメシを食べているんじゃないのか?と自問自答です。

あのイチロー選手とのインタビューも差し込まれていました。

質問は、「プロ選手にとって、チームってのはなんなですか?」

です。

イチロー選手の鋭い眼差しもメチャクチャ気になります。真剣に対して、真剣に応えようとしている姿のようにうつります。

イチロー選手の王貞治さんのエピソードはすごいです。

画像18

この対談を経て、豊田章男氏は、こたえを出しました。

「皆さんは、自分のために、自分を磨き続けて下さい」

と。

画像19

「トヨタの看板が無くても、外で勝負できるプロを目指して下さい」

これは、プロにならないと難しいです。生半可なことではないと思っています。

画像20

私自身も「自前で稼ぐ」をやってみて、大変さを身に染みています。
でもですよ。みんながトヨタの看板を背負わずに戦えるようになってしまうと。
そうです。独立や転職です。
しかし!!

20の1

それでもトヨタで働きたいと、心から思ってもらえる環境を作り上げていくために、努力してまいります。

20の2

皆さん、一緒にトヨタの未来を作っていきましょう!

画像21

パチパチパチパチパチ
👏👏👏👏👏👏👏

所感

オヤジ達、頑張れよ
若者、今のままじゃダメだぞ

これをユーモアと温かみで伝えたいことを伝える

そして、組織として士気を高める

このようなスピーチを聞いちゃったら年始からバチバチいけそうですね。

また、自分自身は、プロなのか。

正直、プロには程遠い、アマチュアサラリーマンです。

今年の目標、プロサラリーマンになる。

おしまい

本日は、ちょっとテイストが違いますが、次回以降、野球ネタだったり、経験やスキルを発揮できれば良いなぁ。なんて思います💪

目指せ!!!プロサラリーマン!!!!

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!
また、この記事が面白かった!参考になった!応援してあげる!など思っていただけたら、是非いいね!やRTをしてください🙇私もリツイートさせて頂きます。フォロワー1500人ぐらいいるのでインプレッションは、多少ですがお役に立てるかもです🙇

読了ありがとうございました。

下記が本日の動画です。

私が商品紹介をしているYouTubeです。


松坂恭平

この記事が参加している募集

私のイチオシ

宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。