サポートしている選手、チーム決まりました。

ちゃんと現地サポートの仕事もしている木村恭平です。
今年も1人の選手がオークランドに渡航してきて無事に契約が決まりました。 

今までシドニー時代も含めて10人ほどサポートしてきましたがチームが決まらず帰国したのは2人ですかね。 1人は残念ながらケガをしたのでしょうがないですが・・・。
さてなぜ無事にチームが決まるのか。そこについて今回のケースと絡めながら書かせていただきます。

①スタッフや知り合いのいるチームに頼む

やはりこの業界は「コネ」が大事です。自分がそれを痛いほど経験してきたので、自分も存分に使わせていただいています笑 

自分のことを知ってるか半々くらいのチームに連絡しても反応はよくないです。
キョウヘイと言えない年配スタッフが多くKoyと呼ばれることも多いので、呼び名と顔と選手登録の名前が一致しないことがほとんどです。 これは自分がチームを探している時にも苦労した部分ですね。

なのでまず他チームの移籍した友達に連絡して、そのチームの内情を知り監督やスタッフの連絡先を聞き出し連絡。 その時にその選手にもその監督やスタッフに自分から連絡がいく旨を伝えます。 
そのあとに選手のことについて連絡をするのですが、その時に自分が誰かを明確にわかってもらうために、チーム内の誰と繋がっているか、自分がどこでプレーしていたのかを必ず書いてます。画像や映像は紹介する選手のものを当然使いますが、自分の大きい印象を与えたプレーの動画を載せてます。(オークランドのチームには2018年のハーフライン手前からの得点を載せてます。Youtubeでも流されていて、関係者は目にしていることが多いので)

一番早いのはスタッフが知り合いですよね。すぐ練習参加まで行きますし、選手がよっぽどダメでなければスムーズに契約まで行きます。
もちろんチーム側の需要に合わせますが、それは次の項目で。

今回のケースであれば友達が2年間プレーしていたので、その友達を通じて連絡を取りました。 その友達の事も監督と話したのですがあんまその選手の印象が良くなかったので危なかったんですけどね・・・笑  それでも会ったらスタッフ陣や選手が思い出してくれたのですんなりと話は進みました。 当然選手が頑張ってるのもありますが!


②選手に合いそうなチーム、真逆のチームを選ぶ

基本的に自分がプレーしていたシドニーとオークランドのみのチームと連絡を取っています。たまーーに依頼がきてそのチームの依頼に合う選手を送ったりましますが、そこも選手が希望すればですが。

基本的にシドニーとオークランドの選手であればどういうサッカーをするかがなんとなく頭に入っていますし、監督が変わってもある程度はというのも考えてます。
チームのスタイルや背景に関しては監督が変わって何年もしないと変わらないものですので、そこは気にしています。

今回のケースですがボランチのパサータイプでフィジカル面の問題ありそうな選手だなというのが送ってもらったビデオから受け取れました。
なので送るチームは自分の場合2択です。 

技術的に全員が優れてるチームでフィットしやすいと思われるチーム
フィジカルを前面に押し出してるチームでチームと個性のギャップを活かして目立てるチーム

1に関してはおそらく日本にスタイルが近い分フィットはしやすいだろうけど、選手と特性が他の選手とも近い部分も出てくるから英語がイマイチできない部分がマイナスになる可能性もあるな。
でも2だとチームのスタイルと合わない可能性が高いからチームから浮く可能性も高く、試合に出れない可能性が高いなとも感じていました。ただ、もしチームにフィットしたらチームに取っては重要な選手になる可能性は感じていましたし、今後海外でサッカーをやっていくことを考えたらここで壁に当たるのもいいと思っていましたが・・・。

壁はなかったです笑 むしろ良い方向に向かってフィットしました。

合流して最初の練習試合で2人揃って驚いたトップ下でのスタメン。
45分の出場で決定機は何本も外しましたが、ちゃんと先制点は取りました。
しかも今までの自分のスタイルとは少し変えて。

ハーフタイム中にスタッフに呼ばれて契約の話になり、契約の詳細を詰め終わったのであとはサインするのみ。もう既に移籍証明書の取得は始めてるみたいです。

正直この考えはオークランドに来てからです。
シドニーの時にそういう考えでも動けていたらまた選手の可能性が違ったかなと思います。あの時は行けるところにいくってスタイつだったので・・・。


大きくはこの二つを今は意識しています。
なので現段階では紹介のみでサッカーエージェントとして動いています。
ぶっちゃけ他のエージェントよりかなり格安で。
もし紹介がない方はPVとCVは必須ですし、密に連絡は取らせていただいてます。
それでもほとんどの場合は相談を受けてあとは・・・、みたいな感じです。
自分も人との関わりで選手をチームに参加させてもらったり契約まで話が行っているので、誰でも紹介するってわけではありません。熱意を感じない人も残念ながら少なからずいます。
ただ、自分が面倒見るって決めた選手に関しては現役を続けている間は絶対に面倒見ます。映像を見てアドバイスもしますし、他の国を探すのであればサポートもします。

今回契約した選手が今後契約を切られる可能性もありますし、試合に出れなくなる可能性もあります。ただそれを壁と感じて乗り越えて欲しいし、成長する機会だと捉えて欲しいです。英語やポジショニングなど課題はまだまだあります。 

特に・・・、駐車技術。運転できないと練習も試合もできません!


長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。
各種SNSやブログのフォローしていただけると嬉しいです。

Kyohei Kimura
twitter: https://twitter.com/kyohei_kimura
instagram: https://www.instagram.com/kyohei.kimura/?hl=ja
Facebook: https://www.facebook.com/kyohei.kimura.353

次回もまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?