見出し画像

やっぱり、学校に行けないよ~不登校児の心の声~

お風呂上り、ドライヤーをしながらふと考えていたこと。

それは、自分の気持ちについてだった。

これが、本当の思いか…

なら、それを書いてみよう、書けばいいじゃないか。

実はその思いは、本当は知っていた。

でも、それが今の自分の気持ちだということを自覚していなかっただけ。

だから、それが分かった今、何か前に進んだ気がした。

ほんのちょっとのことだけど、私にとっては大きな一歩。

自分の心の声が聞けるようになったのだから。

実際のところ、すごく焦っていた自分がいた。

でも、それではダメだと気付くことが出来た。

だって、焦っていてはパワーは溜まらない。

そう、今自分に出来ることはパワーを溜めること。

そのパワーさえ溜まったら、私は動き出すことが出来るから。

それは、今まで経験してきたことだから。

今まで経験してきたことは、ちゃんと次に繋がる。

だから、この経験も必ずきっと。

大事な時間なんだ。

頑張りすぎてしまう自分、でもちゃんと自分を守れている。

「休む」という決断が…

それでも、色んな思いはある。

「お金が無駄になっちゃう」

「親や家族の期待を裏切ってしまう」

「自分は頑張ろうとせず、ただ甘えているだけなのではないか?」

そう思っちゃうけど、大丈夫大丈夫。

自分に言い聞かせよう。

だって、私には沢山の応援してくる人がいるから。

家族はもちろん、今まで出会ってきた人たちも。

今までのしんどい時期を一緒に過ごしてきたからこそ、私の力を信じてくれる。

動き出せる日を…

私は本当に恵まれていた。

誰にも分ってもらえずに苦しんでいる人は沢山いるはず。

でも、私には分かってくれる人が沢山いるんだ。

家族とは、時にはぶつかっちゃうこともあるけれど、それも大事なこと。

みんな、私を思ってくれているこそからなんだから。

私も酷いこと言っちゃったけど、それがSOSだったの。

でも、分かってくれているからこそ、今を見守ってくれているんだろう。

今まで出会ってきた人たちは、他人だからこそ、大きな器で受け止めてくれる。

大丈夫よ、ってね。

そんな人たちに感謝をして、そしてその力を自分のパワーとして、誰かに繋げていこう。

私だけで、止めていてはもったいない。

人の温かさは、この経験をしてきたから感じられた。

その人の温もりで、私は前に進むパワーを溜めることが出来た。

だから、みんなに伝えよう。

大丈夫、きっと前を向ける日は来る。

このことを伝えたい思いが、私を前に進ませてくれる。

だからこそ、今私に出来ることは自分が元気になることなんだ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?