何がつらいのか見つけよう

創作しんどい期(いつも)に突入いたしました!
前の記事で励ます内容書いたけど、

うるせ〜!!!!!!!
綺麗ごと言うな!!!!!!

と思ったので、創作に関わらず何がつらいのか原因究明をする。

ブレインダンプをしよう

Q. ブレインダンプとは
A. 頭の中で考えていることをすべて書き出すこと

ブレインダンプをするメリット

  • 頭の中を整理し、自分の核となる部分が分かる

  • 冷静に自分の状況を理解し、行動計画を立てることができる

やり方

  1. 紙とペンを用意。消しゴムは使わない

  2. タイマーを10分セット

  3. テーマは決めず、考えていることを時間内に書き出す

  4. 書き出したものをジャンル分けする

  5. 吐き出した感情以外の、問題点や叶えたいことは優先順位を付ける

かなりざっくりと。
個人個人でやり方は変わるけれど、上記が共通のやり方。

というわけで早速やってみた。

結果

『自分の根本部分を理解することができた』
『問題解決の糸口らしきものが見えた』

無意識下であきらめていたり、決めつけていたり……
もちろん綺麗に割り切れないこともあるけど、
知っているといないとではかなり差がつく。

自分を知って、生きやすい人生に変えてみよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?