見出し画像

自然のチカラすげぇ【永平寺Ver. 】

おはよう御座います!
このトップページ気に入ってます笑

先週は出張で北陸を回って来ました。

その道中、偶然と突然が重なって急遽、福井県の大本山永平寺に連れてって貰える事になり、勝手に精神と刻の修行をしてきた話を書きます。

じゃん!

入り口です。
(知らんおばちゃんが写ってる写真しか無くてすんません💦)

もはや、ここに立っただけでなんか鳥肌が…

緑が美しいです!

そして中へ進むと

こんな地図が…どデカいな。ちなみに現在地は左下の赤です

ずっと修行というか、自分を変えたいなぁって思ってたから、来てみたかったんですよねぇ〜。
めっちゃ嬉しかったです。

出た。イカツイ。いよいよ中へ

てな具合で中をいっぱい観ながら歩いたのです。

たまにマスク外して廊下とか臭うと気持ち良いんですよね。
匂いが。

廊下です
写真じゃ中々伝わらんっすね!

昔の宮大工さんらの仕事っていうのはエゲツないな。と。

良い感じ!
でですね!これがですね。年輪なんですけど。

白字で、この年輪に何か書かれているでしょ。

これがですね!なんと、一部アップにしますね!

年輪と同時期の出来事を記載してあるのです。

信長の名前とかあるんですよ!!

これは感動しました。

樹齢は歴史を物語る

以前、社員研修で来たことがあった永平寺ですが、今回は自ら望んで行きたかったタイミングだったので、凄く色々感じました。

そして最後に、色んな言葉が書いてあったのを見たのですが、その文言を二つほど…(他にも素敵なのが沢山ありました)

無常ならざるもの

生まれたものを死に
会ったものは別れ
持ったものは失い
作ったものはこわれます
時は矢のように去っていきます
全てが「無常」です
この世において
無常ならざるものはあるのでしょうか

【いいわけ】人がいて、ゆっくり出来なかったから動画のスクショです。
ご了承ください


人の価値

ひとの価値は
地位・財産・職業に関係ありません
知識・能力だけでひとを評価すると
過ちを招きます
知識を生かす心と行いこそ大切です
ひとの価値は心と行いから生ずるのです

【言い訳2】こちらも見え難いのは動画のスクショだからです。すんません。

ていう感じで、自然のチカラを感じて、今の自分とを照らし合わせて反省をしつつ、落ち込んでいるわけではなかったのですが、「行けた」という事でなんか、少しスッキリして、見つめ直す時間が出来て良かったです。

ありがとうございました!

これから削ぎ落とされたシンプルな幹を我々も育てていきたいと思います。

大きな樹木の写真としっかり地に張り付いた根っこの写真で今日のnoteは終了します!

夢はでっかく根は深く
 by 相田みつを


今週も皆んなで、協力しあっていきましょう!
では!!
今週も宜しくお願いします!


樹齢何年じゃろう?
根っこが凄く絡み合ってドッシリとしておりますね

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?