見出し画像

木から学ぶ人生観 〜マジで勝手な他己紹介(大川市)〜

おはよう御座います。
今日は写真が多い、見応えのある良い感じにしたいなぁと息巻いておる栗原正宗です。

共栄のルーツに迫ろうと思っております。

木と共に育つ

本日のテーマは大川で出会った、【材木屋さん】で学んだことについてで
す。

高田製材所さまです。

先週、九州の家具の町、大川市の会社に親父と行ってきました。

TOPの画像が社長さんです。
隣は大川市の立地で御座います。

大川市を走ってると一際目立つ橋を発見しました。

調べてみると…

(国指定重要文化財)
平成19年8月7日機械遺産に認定の【筑後川昇開橋】

こんな橋で御座います。
橋の一部が上がって、船が通れるようになってるんです。
意味が伝わらんすよね。
次の写真で確認してください。
これ、真ん中が上がってるでしょ!
船が通る為にこうなるみたいです。
大川市のHP参照

話は戻りまして、親父は…と言うより、共栄のルーツは材木屋なので、【木】に関しては、異常な熱波があります。

共栄の事を親身に助けてくださる、広松木材 株式会社 広松君に『木の勉強をさせて欲しい』と言ってたのがキッカケで同行して頂きました。

↑こちらHPのトップ画だけ見て、またこのnoteに戻ってきてくださると非常に有難いわけで御座いますが…

一言で言って、僕はこの会社に惚れました!

プチ情報として、大川と言う町は昔から、家具の産地で、たくさんの木に関する会社が沢山御座います。

日本一です。

ここぞほんとの木の街であります。

高田製材所は、そんな中で、一際、目立つ存在として、確立されております。

看板

工場に入った瞬間、入り口から既に、材木の香りがぷんぷんしてテンションあがります!

いきなりどどーん!

事務所で社長さんとお話しさせて頂き、工場見学中に、会長さんと合流。

こっちもどどーん!
あちらこちらに製材した無垢材が!

周りながら、二階建ての別棟の展示ルームに行って、更に驚くべき光景が!!!

こんなサンプルの板があります


なんと言っても、こちら
250種類以上の種類の材木を取り扱っている!!

エグいっす。

これ全部、木の種類ですよ!
いかつい!

事務所で社長さんとお話しさせて頂き、工場見学中に、会長さんとも合流し、僕は、その木の量に圧倒され続けるわけで御座います。

この親父がさわって触っているのが、人気のウォールナットの原木です。
アメリカが有名な産地であります!
親父のテンションは爆上がり
そしてここちらが彼の有名な【屋久杉】で御座います。

屋久杉って良く皆さん、名前は聞いたことがあるだしょうが、大きさや樹齢など、あんま詳しくは分からないですよね!

まずは大きさをご覧ください。

左下にいる、オレンジの服を着たのが人の大きさです。
4時間歩いたら、この場所に辿り着けるそうです💦

そしてこの写真の左下、アップにします。樹齢です。

見てください、弥生時代からですよ!!!
YA・YO・I
やばくないすか?

ショートカットしますが、こう言った原木を運んできて、製材して、乾かします。

山から伐られたり、海外から運ばれた木を在庫する
後ろの方にある、大型の機械で製材する
そして、この様な形で、数年かけて乾燥させるわけです。

余談ですが、ベトナムなどの木には、製材している途中に弾痕が見つかったり、火薬入りの弾が入っていたりで、機械の刃は壊れるし、危険な場合もあるわけであります。

これ、弾痕です

まだまだ写真撮ったり、沢山の話題があるのですが、ちょっと省略させて頂いて、私が今回感じた、感想を書かせて頂きます。

年輪とは、まさに、唯一無二の歴史で御座います

我々が普段、使っている家具には色んな種類のものがあり、ピンからキリまであるわけで御座います。

その中でも自然に育った木は、価格も去ることながら、同じものはございません。

高級な家具、いわゆる無垢材と呼ばれる家具に使われているモノには、時間と人の思いが沢山入っていると言うわけであります。

化学製品の大量生産と自然の製品の違いは品質もありますが、こうした時間が価値なわけで、価格にも反映しているわけで御座います。

唯一無二の、ある種、『浪漫』な部分で御座います。

the only oneで御座います。
展示室を歩いていると、こんな看板がありました。

適材適木

人の歴史も、木の歴史も、なんでもそうなんですが、木には色んな歴史があるので御座います。

過去に木を植えた人がいて、木を育てた人がいて、100年後、木を伐る人がいて、製材する人、加工する人、デザインする人、販売する人、購入する人、

こうして我々の手元に届くわけで御座います。

色んな環境で育った木に、もしも、人間と同じような能力があったとしたら、歴史を全部見てきた木で御座います。

もののけ姫的な話をしていますので、この辺で終わりますが、結局何が言いたいかと言うと、木も人と同じで、それぞれの生きてきた環境と歴史があります

自然の限られた資源を利用し、また植林し、循環を繰り返す。

共栄は自然の山から考えたSDG’sを実践しています。


共栄の理念のひとつである、木と共に育つ!

という考えを再確認出来た、素敵な出来事でありました。

この高田製材所さんの在り方、会長さんと社長さんらにあたくし惚れております!

カッコいい!

今回の出来事を通して、人が持ってる特性を大切に、棺桶作りにこれからもより一層、励んでいきたいとおもっております!

広松さん、連れて行ってくれてありがとう!!!!

ここまで読んで下さった皆様、久々に気合いの入った、長い文章を読んで頂きありがとう御座いました。

GWですね。

皆さん、疲れをしっかりと取り、ゆっくり楽しい時間を過ごしてください!

今週もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?