見出し画像

りむすび5期目を迎えました

おはようございます。しばはしです。
2017年にひとりで立ち上げたりむすびですが、ともに活動してくれる仲間のおかげで、りむすびは2021年10月で5期目を迎えることができました。

「争うよりも歩み寄りを」の理念をともに掲げる仲間が増えたことで、より多くのご相談をお受けできる機会が増え、別居離婚後も親同士が争わずに子どもと関わり続けるあらたな家族のカタチをつくるお手伝いをさせていただけるようになりました。

日頃から、現場で相談業務や面会交流サポートを行っている共同養育コンサルタントからのメッセージです。5分くらいです。ぜひご覧くださいね。

撮影終わった後に、「いやー、5年目感慨深いねー」「こんなに気持ちよく一緒に活動できるってすごいね」なんて話しながら、一人ずつの出会いを振り返ったりしました。とかく、私は、感覚でざっくり勢いで突き進み数字に弱く打たれ弱い代表なので、本当に3人をはじめ支えてくれる人たちのおかげなのです。感謝です。


これまでの軌跡に加えて、4期目の活動を書き留めます。

2016年(0期目)
・会社員の裏でこっそり「せたがや離婚・面会交流相談室りむすび」を設立

2017年(1期目)
・脱サラしてひとり一般社団法人設立
・ひとりで相談業務・面会交流支援をやることにリスクを感じる
・りむすびコミュニティの前身、りむすびカフェ開催

2018年(2期目)
・ひとり→経営コンサルタントの望月啓代さんと出会い組織づくり
・望月啓代さんが理事・共同養育コンサルタントになり横浜支部設立
・元相談者の藤原映美さんと再会、共同養育コンサルタントに参画
・共同養育アシスタント5人
・りむすびコミュニティスタート
・りむすび主催初講演会@渋谷ヒカリエ
・abemaTV

2019年(3期目)
・藤原映美さん理事就任
・共同養育アシスタント10人
・りむすびコミュニティ105名
・りむすび主催講演会@渋谷ヒカリエ
・オンライン面会交流、離婚協議サポート
・出版「別れてもふたりで子育て」
・NHK首都圏ネットワークで講演会の様子が放映される

2020年(4期目)
・元相談者の江島るな子さんが共同養育コンサルタントに参画
共同養育アシスタント25名
りむすびコミュニティ107名
話し合い(協議離婚)サポート夫婦カウンセリングのニーズが高まる
法制審議会家族法制部会にて共同養育に必要な支援を提唱
世田谷区ひとり親リーフレット掲載
日本離婚・再婚家族と子ども研究学会 シンポジウム登壇
窪塚洋介さんとの対談動画配信・フジテレビノンストップ、女性誌(VERY,marisol )等メディア発信
ワーママはるさんvoicyゲスト出演
・フジテレビノンストップ、女性誌(VERY,marisol )等メディア発信



そうなんです!4期目は江島るな子コンサルタントが参画してくれて、さらにりむすびのご相談業務に幅が広がりました。江島コンサルタントの冷静で凛とした伴走力はとても頼りになる。そして、言語表現力企画力に長けていて、共同養育の普及に向けても心強い存在です。


他にも、多くの方のご協力をえながら活動をしてまいりました。
今年特に印象的だったのは、「会わせたくない、会えない」という従来のご相談に加えて、「離婚したい、共同養育をしたい」というワーキングマザーの方からご相談をお受けする機会が増えたこと。特に、ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演させていただいたことで離婚が頭をよぎっているママたちに共同養育を知っていただける機会になりました。

離婚はしないに越したことはない。ただ、万が一のために別居前に共同養育を知っておくことの必要性を実感すると共に、発信するフィールドを拡げていく必要性を実感しています。

5期目はさらに、「離婚後の親同士のあり方」に重点を置きながら、"仲良くする必要はないが争わない関係性構築に向けたパートナーシップ"をお伝えしていければと思っております。動き始めているプロジェクトもありますので整い次第ご案内させていただきますね。

まだまだ、「離婚するとひとり親」がデフォルトな日本です。ふたり親の文化に変えていくための普及活動、そして、目の前にいるご相談者とその先にいるお子さんやお相手側の親御さん、すべての方が笑顔でいられるために、これからも心の仲介を重んじながら、葛藤を下げるサポートを行ってまいります。

引き続き、心を込めてみなさんのお力になれるようサポートしてまいります。みなさまのお力になれれば幸いです。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!