見出し画像

りむすびwebサイトリニューアルのブレインたち

10/1にリニューアルしましたりむすびのwebサイト。おかげさまで、「わかりやすい」「ママ側も読みやすい」「デザインが素敵」など高評価をいただいております。
以前のものを知っている現ご相談者の方は「あまりに変わりすぎて、違うサイトに来ちゃったって思った」といううれしい悲鳴も!


今までwebの知識ド素人の私があれもこれも全部貼り付けてドンキホーテ状態になっていた従来ののサイト。そのサイトが生まれ変わったのには、あるメンズがおふたりジョインしてくれたおかげなのです。
このおふたりなくしてはできなかったリニューアル。ぜひみなさんに紹介させてください。



①デザイナー 寺崎充さん

数あるwebデザイナーのなかから、さてどなたにお願いしようか。
ここで動いてくれたのが理事の藤原映美さん。前職のcotreeさんで職場を共にしていたデザイナーで良い人がいると。

「すっごくセンスもいいし、言いたいことの意を汲んでくれる」と。
ザックリ伝えて「あとはいい感じで」と依頼をしがちな私としては、そういうの、すっごくいい!!

さらに、映美さんがりむすびの話をしてくれていた時に、活動内容に共感してくれていたとのこと。ますますお願いしたい!!

その方が寺崎充さん。cotree時代に映美さんが寺崎さんへの思いをつづっている記事を発見!


このような映美さんからのご縁で寺崎さんへお願いすることになりました。


初めてzoomでお目にかかった時から、物腰がやわらかくて、機関銃のようにあっちいったりこっちいったりしながら想いを伝える私の言葉を真摯に受け止めてくれたのが印象深く、

そして、デザイン案も最初からイメージどおり。どんどん作業を進めてくれて、実質1ヶ月くらいで一気に作り上げてくれたのではないでしょうか。
やりとりもとてもスムーズでした。


リリース後の今も、ちょいちょい(いや、しょっちゅう)助けてもらっています。

映美さんが「てらぽ」と呼んでいるので、私もご本人の前以外で「てらぽ」と呼んでいます。


②総指揮官 
この方なくして語れません。りむすびコミュニティOBのパパKさん。本業でwebマーケティングなどを専門としていて、多分、名刺から推察するに、きっと職場でめちゃくちゃ偉い方なのだと思われます。その方が完全ボランティアで参画してくれたんです。

以前からSEO対策などのアドバイスをしてくれていたのですが、今回の本格的なリニューアルにまで手を貸してくれると思っていませんでした。が、「リニューアルしようと思ってるんです。デザイナーを選ぶコツ教えてください」のメールのやり取りから、いつのまにかヌルっと、そして気がついたら思い切り巻き込ませていただいちゃいました。


なぜKさんなくしては、かというと、寺崎さんとりむすびの通訳者だからです。また、コミュニティメンバー=りむすびの強みを熟知してくれているので、時に私以上に私の意を寺崎さんに伝えてくれる。まさに心の架け橋役。

寺崎さんとりむすびをつなぎ、全体を俯瞰してマネジメントしてくれているというイメージでしょうか。まさに総指揮官。


毎週zoomMTGでは、サーモスの水筒にハイボールを入れてガブ飲みし、何度もお代わりにいく姿はルーチン化。

「責任取りたくないから」と言って完全ボランティアを貫くのは、きっとりむすびの懐を配慮してくれている優しさと共同養育普及への応援。

そして、「こうしたい!」をざっくりと伝える私の言葉の行間から見事に思いを引き出してくれるスーパーwebコンサルタントなのです。


今回のリニューアルに伴い初めて望月さんと映美さんを引き合わせたわけですが、「こんな素晴らしい仲間がいたのか」と最高の褒め言葉をいただきました。


ちなみに映美さんはKさんのことを、zoom初回から「フーテン」と呼んでいます。Kさんもまんざらではない様子です。


*****


さて、リニューアルも終わり、リアル初顔合わせで打ち上げをした時の写真がコチラ。

画像1

ハイボールを一度に2杯ずつ頼むKさんには、もはや驚くことはありませんが、驚いたのは寺崎さんが長身スレンダーでスタイル抜群だったこと。
zoomって顔しか出ないから168cmくらいだろうと勝手に想像してたんですよね。+10cmでした。

逆に私の小ささに寺崎さんは驚いたようでして。「えっ?」って顔していたのを私は見逃しません。


ここまで、話が出てこなかった望月さんこともっちーですが、りむすびのなかでKさんと対等にマーケティングを話せるのは唯一もっちーでしょう。

リニューアルすると決めて「どんなデザインにしようかな、わーい、わーい」と騒いでいた私に対して、「誰に何を伝えたい?何のメニューを推したい?りむすびは今後どんな層にアプローチしたい?そこ決めるのが先でしょ」と一刀両断してくれる、私の一番身近なブレインです。

*****

4期目突入とリニューアル。すばらしいブレインや仲間がが着実に増えていて、思いしかない私を支えてくれています。りむすびはみなさんのおかげで成り立っています。ありがとうございます!!

これからも良き仲間の知恵を結集し、世の中へ共同養育を普及するというカタチで還元してまいります。キメッ

*****

最近、本の宣伝を失念していました。こちらもぜひお役立てくださいね。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!