見出し画像

共同親権導入改正民法成立に伴う取材記事一覧

共同親権導入の改正民法成立に伴い、以下取材記事が掲載されました。
2024.5.17読売新聞、日経新聞
2024.5.18 産経新聞、岩手日報
2024.5.29 読売新聞
今後もあるようなので五月雨で追記していきます。

施行まで2年
・離婚後父母が子育てに関わることが当たり前
・共同親権には協力的な親であることが必須
・争わせない離婚協議や支援体制強化
これらりむすびが従来掲げてきたことであり、法改正により国を挙げて具現化していくことは次世代に向けたミッションだと思っています。子どもは両親が争う姿見たくないですものね。

賛否あるのは当然。
反対意見を批判したり攻撃するのでは到底共同親権行使などできるはずがありません。協力的な親であるために自身ができることを考えるきっかけにもなればよいですね。

◻︎産経新聞
共同親権、対立激しく「共同養育スムーズに」「DV見抜けない」



◻︎読売新聞
改正民法成立 「共同親権」父母ら賛否…「離婚後も責任果たす道」「DV続けば逃げ場ない」 


◻︎岩手日報

2024.5.29 読売新聞



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!