見出し画像

迷ったらGO!令和の虎林社長との対談が実現した理由

こんにちは。りむすびのしばはしです。
親権制度の法改正が大詰めといったこのタイミングで、なんと令和の虎でご融資くださっている林尚弘社長との対談がリリースされました。

今日はなぜ超ご多忙な林社長との対談にこぎつけることができたのか?を林社長への感謝、そしてどなたかに参考になればと思いつらつらと書き記しとおこうと思います。

前編:親権問題 法改正の内容とは?(フランチャイズチャンネル


後編:林社長に聞く!共同養育を広めるには?(りむすびチャンネル


<ご参考>令和の虎しばはし回(2023.7) 林社長はいち早くご融資下さいました

<ポイント>
(大前提としてアプローチしたい方をリサーチの上)
☑️直感とチャンスを逃さない
☑️小さな団体だからと尻込みや物怖じしない
☑️スゴい方こそ想いを聞いてくれると信じる

志願後、希望金額に達しALLになるとご融資くださった虎の社長の方たちとLINEでつながらせていただき、適宜近況報告やご相談ができるという流れになります。
頻度は志願者によってそれぞれのようなのですが、私は月1回程度、事業の経過報告をさせていただいていました。

そんななか、トモハッピーさんがプライベートチャンネル「自由奔放チャンネル」で令和の虎志願者さんと対談がアップされてことを知り、早速お願いしたところ快諾くださり2023年11月にリリースしていただくことになります!


その後も虎の皆様に普及に向けてご協力をお願いしたいと思っていながらも、なかなか機を逸していたのですが、林社長にアプローチしようと決断できたきっかけがありました。

みなさん、nontitleってご存知ですか?朝倉未来さんとヒカルさん主催で事業立ち上げに向けて男女が共同生活を送るyoutube番組。
このnontitleの大ファンでして、シーズン2で起業したTELESAさんのyoutubeをその後も追い続けていたんです。
すると、なんとTELESAのリーダー車谷セナさんが令和の虎に出演しTELESAで発売されているシャントリボディのプレゼンが!
その後、TELESAさんのyoutubeをなにげなく見ていると、TELESAのみなさんが林社長を突撃するという動画が!


この動画のなかで林さんがおっしゃっていた言葉
「融資を受けた志願者はなかなか頼ってこない。遠慮せずLINEグループに連絡しくださいね!」と。

この言葉を見逃すわけにはいかなかった私は、早速林社長と秘書さんとのLINEグループへ対談企画のご提案を書き込んでみました。
しかーーーっし、お返事は来ず。
「やばっ、小さな団体で覚えてないかな。図々しすぎたかな。」とザワザワ。
「いや、連絡くださいって言ってたから団体の規模は関係ない!林社長は政治にも関心がおありだし、私たちは社会的意義のある活動をしているから林社長も思いを伝えれば絶対協力してくれるはずだ!きっと忙しくて返信を忘れているだけだ!」と信じ、思い出してもらうために、ちょうどその頃林社長がツイッターで「貯金がない」と投稿されていたので、「融資すぐお返しします」とLINEに書き込んでみたところ、思い出してくださったのか動画企画に協力してくださるというお返事が!!!

やったーーーー、うれしい!!!!!

あとはいかに林社長にご負担なくこちらの対談したい内容を伝えられるか?
と考えた末、1秒でわかるようにイラストでアジェンダを事前に提出。
あとは当日のお打ち合わせでなんとかなるかなと撮影現場へ向かいます。

お伺いしたのはフランチャイズチャンネルを撮影しているスタジオ。
しかも、その場の打ち合わせでなんと前編後編に分けてフランチャイズチャンネルでも流してくださると!!!

「えぇぇぇぇっ、いいんですか???」と喜ぶとともに、舞い上がって(いや知識がなくて)思わず「どちらを前編にしますか?」という愚問を飛ばしてしまいました。

すると林社長はお優しく
「前編を登録者数が多い方にした方が後編に流れますよね?しばはしさん登録者数いくつですか?」
しばはし「せっ、せっ、1500人です」
この時点でしばはしのSNS戦略の弱さをわかってくださったのか、後編でyotuube戦略のアドバイスをくださるのです。
 
前編で共同親権について、後編で共同養育の普及という流れにざっくり決まりいざ撮影。台本があると苦手な私も、台本なし一発撮りだったので緊張もせずあっという間の20分でした。

林社長のすごいところは質問力。動画を見てくだされば一目瞭然ですが、共同親権についてどう思う?という私からの質問がいつのまにか質問返しされていて私の思いを話す場面ができていたり、書籍の宣伝をしてくださったり、りむすびの事業がわかるような振り方をしてくだったり。
すべてがさりげないんです。さりげないからさりげなく話せてしまうんです。
令和の虎でプレゼンさせていただいただけなのに、事業の概要や社会情勢を理解されていて圧巻でした。

後半ではちゃっかり事業相談をさせていただくことになりましたが、通常林社長は30分50万?!以上の価値を提供くださる方なのです。
YouTube戦略のコツ、有識者の巻き込み方、事業拡充の考え方など私が足りていなかった視点を詰め込んでくださいました。
相談者が知りたいキーワードを散りばめた動画を月10本量産、いただいたアドバイスを早速実行していこうと決意をあらたにしました。
 
唯一の後悔としては、この日に限ってどうにもヘアスタイルがまとまらず、左右非対称かつパッサパサな私。。シャントリボディ を使うべきでした。

TELESAのファンすぎてポップアップに会いに行く



ぜひみなさま、フランチャイズチャンネル(りむすびチャンネルも)ご覧いただき、チャンネル登録&コメントをお寄せいただいたり拡散いただけたら嬉しいです。

あらためまして、林社長の懐の深さへの感謝を。ありがとうございました!!!!
今年は法改正の潮目。「しばはしと対談動画とってよかった」と林社長が思っていただけるよう社会的意義ある活動をさらにつとめてまいります。


林社長が宣伝くださった書籍はコチラです↓
林社長に贈呈させていただいたつもりが帰り際興奮して持って帰ってきてしまいました。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!