見出し画像

砂漠だけじゃないよ!~オマーンパビリオン~

アラビア半島先端部に位置し、国土の約80%を砂漠が占めるオマーン。国民の大半はイスラム教徒で、中東から日本に輸出される石油を積んだタンカーが多く通るホルムズ海峡に面しています。

曲線と直線を組み合わせた深紅のパビリオンは「オマーンの自然と地形の多様性からインスピレーションを得た」と担当者。言われてみると確かに、夕日に照らされた砂漠の丘陵にオアシスが点在しているように見えてきました。150を超える案が出された選考を勝ち抜いた自信作だそうです。

パビリオンのテーマは「人・水・大地」。国の経済の大半を石油収入に依存しているオマーンでは、新たな産業の育成も大きな課題です。水素などの再生可能エネルギーの活用も進めているそうで、パビリオンでも「歴史を振り返りつつ未来を見てほしい」とのこと。乞うご期待!(森)

オマーン政府提供(冒頭画像も)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。 noteは毎週ほぼ木曜更新(時々サプライズあり)。 Instagramでも「今この瞬間」を伝える写真をほぼ毎日投稿していますので、ぜひフォローをお願いします。