見出し画像

分籍


父母が復縁して再婚し、その際に嫌だったけど無理矢理同じ戸籍に

相続の際に色々手続きかかったりとかの理由だが、本当は家族として証が欲しかったんだと思う

それまでは

『オッさん』

と父を呼んでいたが、復縁再婚後は

『ちゃんとお父さんと呼びなさい』

『お父さんが苗字を戻しなさいって言うてるから戻しなさい』

と都合の良い話をしてくる

もちろん苗字は戻さなかったが、最近イライラするし、その生き辛さの原因は親にあるとまた思考が巡るので、今朝、分籍を済ませて来た

免許証も変更しなければならないが、コロナと時間の関係で色々ややこしい

それもこれも母の言動、行動のせいだと思うとイライラする

親のせいにしたくなくてもしてしまい、自己嫌悪に陥るが、そうでもないと自責で耐えれず死ぬしか方法が見当たらなくなる

40歳を過ぎ、生き辛さ真っ只中

未だに明かりは見えて来ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?