見出し画像

【かもあき講演会】史上初!参加するだけでストレスが無くなる講演会 感想①

かもあき講演会感想グラレコ1

久々のグラレコです!

昨日のかもあきさんの講演会の内容を3回に分けてグラレコにさせていただきたいと思います!


かもあきさん流!ストレスをなくす7つの方法!

その① 他人の言う事に耳を貸さない!

わたし、いちいち人の言う事を真に受けちゃう人でした!

(今もその傾向にあるのですごーく気を付けています…)

そして、その無責任なアドバイスの通り行動して、「失敗したじゃん!もう~!!」と人のせいにして怒ったり悲しんだりしてました!

かもあきTUBEで「全部自分のせい!人のせいにしない!」を教えてもらって、いかに自分が人生を他人任せにしてきたかを思い知りました。

それは親であったり、友人であったり、家族であったり、同僚であったり。

自分に起きるネガティブな出来事を全部人のせいにして生きてきてしまいました。

そしてそれを自分の子供にもしてしまっていました。

「こうした方がいいんじゃない?」

それこそ、雨が降りそうだったら「傘持っていきなさい」から始まって。

自分で考える機会を子供から奪っていたんですね。

これに気づいて愕然としました。

自分がよかれと思ってしていたことが、本当に余計なことだったのだと思い知りました。

今は子供の「こうしたい!」には「いいんじゃない?」と返すようにしています。


②野原理論

自分がいかにおだやかに過ごせるかは、自分の野原がどれだけ強固なブロック塀で守られているか!

いかなるネガティブな出来事も右から左へ受け流す~♪(笑)

自分の思考や行動がしっかりと芯の通ったものになれば、自然とブロック塀も強固なものになってくるのだなぁと最近実感しています。

「あなたはそう思うのね、わたしはこう思います」

がナチュラルにできるようになってきました!

もちろん心がざわつく時もあります!

そんな時のわたしのおまじない!

「ジャッジしない!」

わたしの心のクセとして「自分の意見が正しい!」という風に思ってしまうところがあります。

それと相反した意見を聞くと「はぁ!?何言ってんの!?」とついつい思いがち。そんな時は「ジャッジしない!!」と無理やりにでも思うようにしています。

最初はかなり無理やりでした。

けれど慣れてくると「あーわたしったらまたジャッジしてるのね。みんな違ってみんないい~♪」とナチュラルに思えるようになってくるから不思議!

自分の心のクセを知っているというのは、すごく大切なことなんだなぁと思います。

それでも時々咲いてしまう「他人軸の花」「制限の花」「否定の花」

今回お話を聞いていて自分にありがちなのは次の3つ。

「親との価値観のズレを見て見ぬふりをしている」

「一回失敗したらもとに戻れないんじゃないか」

「他人が自分の思う通りに動いてくれないと自分の価値を下げて考えてしまう」

このあたりも心のクセだなぁと思いました。

最近は「趣味の花」「感謝の花」が満開になってきて、良くない思考も起きずらい自分に拍手です!

あとは「スルースキルの花」にたくさんお水をあげたいと思います!


↓ 感想その②

↓ 感想その③

↓ かもあきTUBE

↓ かもあきTUBEグラレコ



サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!