見出し画像

「ゴメンね」を言わせる親、辞めました【エッセイ漫画】

謝らせる親1

謝らせる親2

謝らせる親3

謝らせる親4

謝らせる親5

謝らせる親6

謝らせる親7

謝らせる親8

「ゴメンね」と言われて「わたしもゴメンね」と返せたらそりゃ美しい。

けれどそれは本人が自分で考えて、自分が言いたいと思った言葉じゃないと意味がない。

「ゴメンねって言おう」と言えば娘は言ったかもしれない。

けどその「ゴメンね」にはなんの意味もない。

むしろ娘を苦しめる言葉になるかもしれない。

子供に「ゴメンね」を言わせてスッキリしたいのは親の方。

「いやいや、悪い事したらゴメンね言わせるようにしなきゃダメでしょ」という方もいらっしゃると思います。

大丈夫なんです。子供は大人より1億倍優秀。

自分が悪いなと思ったならば言えるんです。それが子供。


あ、念のため言っておきますが、この謝ってきてくれたお友達、きっと自分の意思で言おうと思って来てくれてます。

確認なんかしてない、けどそういうのちゃんと伝わってきます。

今朝、保育園に送りに行ったらこのお友達が待っていてくれました。

後ろ手に、なにかお手紙を持っていました。

夕方娘が帰ってきたら、どんなお手紙もらったのか聞いてみたいと思います。

それではまた*^^*

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!