見出し画像

【かもあき講演会】史上初!参加するだけでストレスが無くなる講演会 感想③

かもあき講演会感想グラレコ3

↓ 感想②はコチラ

かもあきさん流!ストレスをなくす7つの方法!


その⑥ お金がないと言わない

お金のブロック! あります(笑)

なるべく安いものを買う、できるだけお金を貯める。

ずっとそう思ってきましたが、かもあきTUBEを見てきて、

「自分にお金をかけてあげること」

「使えば入ってくること」

の大切さがよくわかるようになってきた今日この頃です!

お金を使えない真の理由…!

これを聞いて愕然としました!

そうか、お金がないないと思って生きてきたけどそうじゃない、

「これだけお金を使ったのに自分は変われないかもしれない」とか

「人からそんなことにお金を使ってとか言われるかも」という気持ちがお金を使わせなかったんですね。

最近の自分の変化 → 買い物の時、あまり値段を見なくなりました。

時々レジでビックリする時がありますが(笑)

値段で選ばずに本当に欲しいと思っているかどうか、自分の心に聞くようにしています!


⑦ 子どものせいにしない

10年前子供を産んで、一番ストレスに感じていたのが「自分の時間がない」でした。

今まで自分の好きな時間に好きなことをしていた生活から、急に生活の中心が自分から子どもに変わってしまった。

何もかも子ども中心の生活。

食べるのも、寝るのも、お風呂も、全部全部。

大好きな漫画も読めない、ゲームもできない、絵を描くこともできない。

どんどんストレスはたまる一方でした。

旦那さんとも何度も衝突したし、メンタルが不安定で急に泣き出したり怒ったりすることもありました。

あんなに欲しかった子どもなのに、なんて身勝手なんだろうと自分も責めました。

けど違ったんですね。

ストレスの原因は子どもにあるんじゃなくて、全部自分の中にある。

かもあきさんから教わったこと。

人のせいにしない、全部自分のせい。

自分がちょっと考え方や行動を変えてみるだけで、何もストレスなんかない。

ストレスをストレスとしてるのは自分。

わたしはダメな母親だとずっと思って苦しんできたけど、子どもたちはお母さんを無条件で大好きなんだということも教えてくださいました。

これを読んでいる方の中にも、子育てに悩んでいるお母さんがいるかもしれませんね。

わたしみたいに自分を責めているかもしれませんね。

大丈夫、お子さんはアナタを大好きです。



「みんな自信を持って!」

「クヨクヨしてる場合じゃない!」

「今もうすでに100点なの!!」


声を大にして教えてくれるかもあきさん。

いつも元気をくれるかもあきさん。

かもあきさん、大好き!!!

本当に素敵な講演会をありがとうございました!


↓ かもあきさんのお話を聞きたい方は!

↓ かもあき講演会感想その①

↓ かもあきTUBEグラレコ


サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!