見出し画像

メンキャリからメンバーズに転籍しました。

2020年4月1日付で、創業から約6年採用担当として勤めた株式会社メンバーズキャリア(以下、メンキャリ)から株式会社メンバーズに転籍しました。メンキャリは300名を越える組織になりましたが、私が入社した時は社員ゼロ名でした。社員第1号として勤めたメンキャリでの日々を振り返ります。

メンキャリ入社前後

メンキャリに入る前は、一般派遣の会社で派遣スタッフ募集とキャリアコーディネーターの仕事をしていました。派遣事業に関わる中で「派遣スタッフ同士が学び合うような取り組みはできないものか、もっと人のキャリアにプラスになる仕事がしたい」と思うようになり、一般派遣ではない採用職に転職することにしました。当時勢いがあり資本力がある会社がこぞってGreenという転職サイトを使っていて、良い会社に出会えると思い、Greenで職を探しました。Greenで複数応募した中の1社がメンバーズでした。

スクリーンショット 2020-03-31 21.29.50

面接の日程調整をしてる間に、「メンキャリ設立」のリリースが公開。

面接で社長の嶋津さんにできたてほやほやのパワポの事業説明資料を見せてもらいました。メンキャリの「派遣の常識を変える」「技術者が学び合う組織をつくる」というビジョンにワクワクして質問攻めにして、社長も思いや方針について突っ込んだ話をしてくれました。面接が終わって見上げた夜のトリトンスクエアがめっちゃかっこよくて「こんな素敵なオフィスで働きたい!」とテンションが上がりました。

そうしてメンキャリ創業1ヶ月後の2014年6月1日に社員第1号として入社しました。

入社初日、オフィスに出社すると、ホワイトボードに「ようこそ」の文字と共に「派遣事業届出、就業規則作成、勤務表作成、、、」など重そうなタスクがホワイトボードを埋め尽くすほど書いてありました。その日から社長と一緒にひとつひとつタスクを完了させていきました。

入社数日後に親会社メンバーズ社長の剣持さんから気遣いの言葉と共に「メンバーに公平に接してくださいね」と言われました。その言葉は何かと頭に浮かび、社員と接する時の心がけにしていました。メンバーズの役員の方々も社内ですれ違った時にはなにかと前向きな言葉をかけていただいて、励まされました。

メンキャリでやったこと

初年度は採用だけでなく、給与も評価も育成も経理も営業事務も担当していました。未知の業務はメンバーズの方に1から教わり、スピーディに体制を整えられてとても有難かったです。バックオフィス全般を対応したおかげで、採用だけでなく労務や財務の基礎知識を得られたのは貴重な経験でした。

メイン業務の採用でも、最初は採用候補者に提示できる業務実績もロールモデルもなく、クリエイター組織の風土づくりや採用企画など試行錯誤の日々でした。実績のまだない会社に入社してくれて、笑顔で活躍してくれるクリエイターの姿には、とても励まされました。

画像4

2018年からは新設のエンジニア常駐事業のための組織づくりや採用を担当しました。

画像2

エンジニア採用が軌道に乗ってからは、広報窓口や「お客様の声」コンテンツの制作、クライアント向けセミナーの開催などを担当しました。

特に「お客様の声」は、創業当初クライアントにもクリエイターにも見せられるものが何もなく、安心してメンキャリを選んでもらえず心苦しくて「こういうコンテンツがあれば」とずっと思っていたので、6年越しに形にできてとても感慨深いです。

最終的に、メンキャリ創業から6年間でクリエイター202名、エンジニア26名、合計228名の中途入社に携わることができました。表彰もされました。こんなに頑張れたのは関わっていただいたみなさんのおかげです。

画像3

なんで異動するの

2020年4月からメンバーズがメンキャリを含む子会社7社を吸収合併することに伴う組織改編のため異動します。

以前から「これはグループ全体で連携した方がいいのかも」と思うことがありましたが、これからはグループ全体で取り組めることが増えるのでワクワクしています。

メンバーズでやること

メンバーズグループ全体の採用広報、採用マーケティングをする予定です。みなさん優秀なのでがんばってついていきます。

今後は、より多くの方にメンバーズグループの事業内容や働き方などを知ってもらえるようにメンバーやクライアントの声を届けたり、エンジニアやクリエイター向けのウェビナーやコミュニティーへの貢献につながるようなイベントを開催していく予定です!

おわり

ここまでメンキャリに在籍した約6年間を振り返ってみましたが、本当にたくさんの方たちに助けていただいたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

技術顧問のみなさま、紹介会社・求人メディアのみなさま、取材協力いただいたクライアントのみなさま、五反田人事や広報のみなさま、大変お世話になりました。今後も変わらずメンキャリとメンバーズグループをよろしくお願いします!
メンバーズについて詳しく話を聞いてみたいなあとか、今後イベントがあるなら行ってみたいなあとお思いの方はぜひTwitterにDMをください!

近々予定しているイベント情報等お知らせします。オンラインでのランチタイム会社説明会もやっています!

新型コロナウイルス感染拡大で不安な日々ですが、今はオンラインで交流を楽しみましょう。時が来たら五反田のオフィスも晴海のオフィスもご案内します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?