見出し画像

地震

緊急速報!!!
深夜に地震が起きた

帰宅直後だった
家に入った瞬間
何か嫌な感じがあった
洗面所の排水口辺りから
強烈な下水臭がする⁈
急いで水を流し、消毒液を流し
なんで今日に限って?
そう思っていたら
スマホからアラームが⁈
え〜!!!地震⁈⁈⁈
まさか⁈⁈⁈
えーどうすればいいんだ
どんくらい揺れるの?
そんな心構えもできないうちに
キタッー!!!
横揺れだ!
どのくらい揺れたんだろう
結構長く揺れた
結果、震度4だった
久しぶりに大きい地震だった
すぐにスマホで情報を見る
震源地は豊後水道
最大震度は6弱だった

深夜の地震はかなり怖い
その後もまた余震があったらと
不安な夜を過ごした

一夜明けても以前として余震がたえない
能登の時と同じだ
しばらくは揺れ続けるのか…
大地震との関連性は本当に低いのか
不安感が止まらない
次はどこが揺れるんだ
今年は地震が多過ぎるだろう

ちーくん曰く
もしもに備えるのだ!

日本は地震大国と言われている
いつどこで揺れてもおかしくない
毎日予知してもいいくらいだ
やっぱり、もしもに備えなければ…
食料の備蓄とか
大事な物の確認
いざという時には
すぐに持ち出しできるようにまとめるとか
幸い、ミニマリストにほど近いくらい
物持ちではない
猫と一緒?
確か、犬は集め癖があったような
穴を掘って隠したりとか…
いずれにしろ、緊急時には
冷静に考える時間もない
日頃の準備は必要だ
物理的な準備と心構え

まさか⁈が
いつ起こってもおかしくない
いつ何が起こっても…
悪いことは予想したくないが
起こった後で後悔しないために
身の回りを整えておこう!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?