見出し画像

片をつける

いろいろ考えてしまうな〜

友人宅の家が火災にあってから
早一週間
後始末がいろいろありすぎて
当人たちも
混乱しまくっている
多くの人からの支援、助けがあり
何とか冷静さを保っているようだが
ふっと以前を思い出した時には
いたたまれないことだろう
物理的な処理に追われているうちは
なんとかなっているが
全てが片付いた時には
心の処理が必要になってくる
起こった状況に
どう向き合うのか
自身を責めることもある
誰かのせいにすることもある
何もかも夢だった…
そうやってベールに包むこともできる
起こってしまったことは
もう元には戻せない
過去には戻れない
今は今しかない
自分が見ている現実が全てだ
次の現実をどう作っていくか
それには
ひとつひとつのことに
片をつけていくしかない
一段一段と階段を登るように
一歩一歩
ひとつずつ
丁寧に
片をつけていくだけなのだ

それを「片付け」という

『おまけのお勧め』
https://ism-asp.com/order/af?ai=e222pv7xtxar1pq6e2q51k8x

【メルマガ登録はこちらから】
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000083728

#片をつける #片付け #心 #過去 #今

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?