見出し画像

同人女の感情。憧憬。純愛のような。ある神作家さんとの想い出

【憧れの方との思い出】

12年ほど前。
当時の超・人気ジャンルで二次創作をしていた。

当時の私はオン専字書き。
個人サイトを作り、せっせと、推しCP小説をアップしつづけた。


推しCPに、憧れの描き手さんがいた。
圧倒的な方だった。
切なくて、きれいな漫画を描くのが、すごく上手な方だった。
キャラの表情とか、場の雰囲気とかがすごく伝わってきて大好きだった。

しかも、発行ペースがすごく速く……
表紙やノベルティのデザインもなんかおしゃれで……

本当に、すごい方だった。

ある日、私の個人サイトのカウンターがいつもの数倍の速さで回った。
晒されたと思ってひやひやした。(流行ジャンルあるある:治安が悪い)

だけど、違った。

閲覧者が、どこから、流入してきたかを調べるために解析を確認した。
急増した閲覧者のほとんどは、憧れの方のサイトから訪問していた。

こちらからは、ずっと前からリンクを貼っている。
憧れの方と相互リンク関係(死語)になったわけだけれど、私たちは、それ以上でもそれ以下でもなかった。
私はしがない、オン専字書きだったし。
憧れの方が、まじ憧れの方すぎて、交流するという発想がなかった。

少しして、イベントで、憧れの方に手紙とお菓子の差し入れをした。
手紙に、本名のファーストネームとメアドを添える(怪しいものではありません……的な意味合いで、ファンレターにはメアドを添える派でした)。

後日、返信が来た。

メールには差し入れと手紙へのお礼が書かれていた。
うれしくなりながら、メールを読み進めると追伸が添えられている。

ひっくり返った。

「メアドを打って気づきましたが、もしかして……(サイト名)のきょうやさんですか?」

というコメントと共に、私の作品への感想がつづられていた。
web拍手経由で読み専の方からコメントいただくことはあったけれど、サークル活動している方から感想をもらうのは初めてだった。すごく嬉しかった。

次のイベント。
私は、勇気を出してHNを名乗った。
すごく忙しいだろうに、憧れの方はスペース脇にずれて、あいさつに応じてくれた。

そして、私の手をぎゅっと握りしめ「もしかして……サークル参加していたんですか? 本……買わせてください!」とおっしゃった。
私は一般参加だったし、憧れの方に売る本を持ち合わせていなかった。

あの日。
憧れの方が、私の本を欲してくれたという喜びは未だ胸に残っているし。
手をぎゅっとしてもらった嬉しさも、鮮明に覚えている。

しかし、それはあんまりにも幸せで……
自分にとって都合のいい記憶なので

「夢だったのでは……?」

と思うことがある。
そういう疑念がわいた時は、現場に居合わせた従姉に事実確認を取る。
やっぱり。夢じゃなかったらしい……

同人で落ち込んだ時は……この日の感情を思い起こすようにしてる。

憧れの方と、人生の、ほんの一瞬だけ
「「あなたの描く(書く)〇〇が好き!」」
という感情でつながり合った瞬間。

あまずっぱい純愛の想い出を抱えるように。

いまでも私はこの日の記憶を大事に生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?