ひと手間かけると好転

こんにちは! 
仕事をするのも勉強をするのも、生活をするのも、ひと手間かけたら好転することが多いのではないかと思うんです。
そして、精神的にも楽になるし。
ある人が何気なく言った印象深い言葉に、「◯◯さんは、面倒なことを面倒と思わない性格」と。 
なるほど。
面倒と思ってしまうと、そこで終わり。
面倒なことでも、少しだけ手間をかけると精神的にも嫌な思いから解放されることが多く心のモヤモヤが無くなります。

以前、ある店舗を利用したときに、お会計が2580円でした。持ち合わせていたのは1万円札しかなかったので、その1万円札を渡しました。
そしたらレジをしていたスタッフの方から、「1000円札が不足しているので、1000円はありませんか。」と言われて、「すみません。1万円札しかなくて」と恐縮して(つもり)返答したら、そこへの返事はなく「今後は1000円札でご協力ください。」と注意を受けました。でも、なんかモヤモヤが残ってしまい、、、
この時のお互いのひと手間があれば、お互い嫌な気持ちはしなかったのではないかと思うんです。事前に用意しておけば、注意されることはなかったのに、、、と後悔。でも、相手も(長年経営してそうなお店だし)おつりが出ることを想定して準備しておくと、そういうことも言わなくてよかったのではないかと。。。一喜一憂するのもなんなんですが、気分はよくありませんね。
こういった日常の中にある出来事に、ひと手間をかけるか、かけないかで平常心を保つことができるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?