見出し画像

人生をブラッシュアップするなら#005

ブラッシュアップライフというドラマをご存じでしょうか。
去年1-3月に放送され、これ面白いみたいやで〜と長女から聞いていたもののリアルタイムでは見れず、いつか見たいなと思っていました。

そしたら、年末に再放送されることを知り、長女がすかさず録画予約。
冬休みに家族5人で見始めたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。
末っ子(小3)~長女(中3)~大人まで全員が楽しめるドラマってなかなかないのですが、これは全員ハマりました。
5人共どんどん続きが見たいけど、受験生の長女もいるし、テレビ三昧もよろしくないので、長女の勉強の合間&家族5人揃っている時間帯に少しずつ見るようにして、先週末ようやく全て見終わったのでした。

このドラマは主人公(安藤サクラさん)が何度も人生をやり直しながらブラッシュアップしていくストーリー。ドラマの中では、主人公以外にも人生2回目の人や5回目、6回目など何度もやり直している人達が登場します。
死後の世界は誰も知らないけれど、こうして何度も自分の人生をやり直せるなら・・・と考えるととても面白い。

私は小中学生時代が暗黒期で、友達もほとんど作れず自分の殻に閉じこもった日々を送っていたので、
「もしブラッシュアップできるなら、お母さんはやっぱり小学校の頃に戻って人生やり直したいなー!」とつぶやいたら、
子供達からすかさず
「けど、そうしたら、今のママじゃなくなるやん。その小中学時代を経験したから、こういう人になれたんやろ?」
「ほんまやー。やり直したらママじゃなくなる。」
と言われてしまいました。
過去の経験も含めて今の私を形作っていることを、どこまで子供達が理解して言ってくれたのかは定かではないですが、みんなよく分かってるやん!と成長を感じた一コマでした。

”もしあのとき〇〇してたら”と思うことは沢山あるけれど、今の家族にもう一度会いたいから、結局人生2回目も同じようになぞってしまいそう。
そんな風に考えられるということは、”なんだかんだ言って、今、幸せなんだな私。”と妙に納得したりして。

ドラマを見終わってから、時期外れのブラッシュアップライフごっこで盛り上がってる我が家。
「え!おまえ、、もしや人生2回目!?」とか
「俺の前世はサル🐒やから」とか
「今の発言は人生50回目やな」とか、、
こんなアホな会話で笑い合えるウチの家族にほっこりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?