見出し画像

調停・・・始まった!終わらん(´;ω;`)

じとじとした湿気がまとわりついて気持ちの悪い天気です。こんな天気の日に私は何と裁判所!

実はこんなことをやっている暇はなかった。

裁判所ってめったに行かないからワクワクしながら足を運びました。

細かい部分を省いて本日の様子を心が熱いうちにご報告。

裁判所の作り

裁判所はニュースのような大きな傍聴席のある場所を思い浮かべませんか?今回私が伺った要件は「夫婦関係」なので、割と弁護士さんや裁判所ではよくある事案。

今日は私を含む何組かがやっぱりいましたね。平日なのに・・・と思いながらも裁判所は平日しかやっていないのでしょうがないです。

今回案内されたのは、コワーキングペースのような小さな会議室。
これは裁判所では「調停室」と呼ばれます。

とてもシンプルな作りで、机といすだけ。窓は大きめ。感染症対策のために大きくあけられていました。

ドラマに調停室は出てこない!

シンプルだなと思いながら、しばし観察。調停室は地味でした。とにかく画が地味。

ドラマのセットにならないわけだ。(現実なんてこんなもんですね)

ちゃんと旦那さん来たの?

うちの元旦那は、子どもの入学式、卒園式で休みはとらずひたすら「仕事が忙しいから」を理由にごまかす人です。4月に下の子の入学式前日に警察挟んで大騒ぎしてます。

そんな旦那なので絶対に調停なんて来ないだろうと思ってました。

そしたらなんと

来ちゃった!

ちっ!

調停来ないとどうなる?

調停に来ないと約束を守らない人として、子どもの親権はこちらが余裕で手にできます。
これになるだろうと思っていました。

モラ夫はしぶとい!

世間体・・・このためだけに頑張っているようです。
しぶといだろうとは思ってましたが、ここまでとは思いませんでした。

どうやって身を守っているの?

まわりに全力アプトプットです!!!

これだけです。
報告すべき機関にはすべて報告入れてます。(めっちゃ楽しい♥)

誤ったところで形が出てこないので復縁なんてありえない!

各所機関に報告を入れるとき、今の現状の説明を入れています。思っていたより役所手続きは面倒だけど、きちんとした手順を踏めば何とかなります。

世間体を気にしているようなので、先回りして世間体つぶしにかかっています。

なんで今?

婚姻期間は長めです。調停員さんが何度も聞いてきたのが「なんでこうなっちゃったんだろうね?」

って言われました。
だから言っといた。

「私が今までこの問題から逃げてたからです。」
「そして、言い方変えてもどうにもならなかったからこうなっているんです。」
「子どもがいってました。パパとママがそろっているのがすごい、この言葉を胸に頑張りましたが子どもに敵意を向けたので家族なんてもうありえません」

調停員はしょせんは他人!

こっちがこれだけ言っててもしょせん調停員は仲介役です。旦那の意向を伝えてくれました。

「家族としてやり直したい」

へー

心が冷めた女は強いです。

「復縁なんてありえないとお伝えください!。」

この言い方に調停員さんがたじろいでいました。
「え?本当に復縁する気ないの?」
この段階で悩む人のが多いようです。弁護士さんに依頼しても復縁する人もいたり、するようなのでストレートな物言いにドン引きされてしまいました。

そこですかさず弁護士さんのフォローが入る。
「いままでも紆余曲折した言い方しても伝わらなかったようなので、はっきり言わないとわからない人のようです。」

調停員は汚れ役

こんなこと言いたくないでしょうね。調停員は言葉を伝えてくれる人ですから直接伝えてもらいました。
非常に疲れるようでだんだん顔が・・・。そりゃあ疲れるよね。

調停の結果は?

結果



「まだ婚姻期間中」



嘘だろ。って思うような世間体の悪い状態まで持ち込んだのにまだ粘る????????

「兵糧攻めで行きましょう」弁護士さんは言いますが、私は早めに決着付けたい。次はどこに連絡しておこうかな?????世間体ガンガン落とします。

婚姻関係継続中!これにより私はまだまだ稼ぎを出せません。稼ぎを上げると婚姻費用が下がるから。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

次なる問題

次なる問題は「面会交流」

面会交流を理由に関係を持とうとしているので、どうしようかいろいろ模索しています。こんなところでライタースキルが上がるとは思っていませんでしたが、各種テンプレート(法的根拠は別として)活用してます。

離婚問題体験中!

離婚問題はある人とない人といます。離婚にはどろどろバロメーター的なものがあり、私の場合はレベル中
弁護士事務所のコラム、昔書いたことあるけど今のが絶対いい記事書ける。

専門用語めっちゃわかる!!!!!!!!!

実体験だからコンバージョンが変わります!!!!!!

次なる調停は7月。次はどうなるか。実況報告お楽しみに。


明日のミッション!

明日はカツサンドを作る!

お弁当なので早起きしなきゃいけません。子どものリクエストだけど、なぜカツサンド???

ただのおかあさんて忙しい。

サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!