見出し画像

デジトリ大交流会【WEB版】5/24(FRI)13:00~17:00

#デジトリというLP制作集団を知っていますか?WEBデザイナー小山智子さんが創設した初心者向け実績案件獲得の場です。

このコミュニティでは定期的にWEBライター・WEBデザイナー・WEBコーダーが交流会が行われます。

※詳しくは以下の記事をご覧いただけるとわかりやすいです。

交流会・・・普段は1時間で行われています。20~25分の間に主催者である小山さんがトークルームに人を振り分けそれぞれの部屋で話すといったものです。恥ずかしながらZoomでそうしたことができるというのは、デジトリに参加して初めて知りました。

そのデジトリで5月末、大交流会という大きなイベントが行われました。(WEB上)普段の交流会は、無料で参加できますがこの大交流会は有料!
有料ですが、話を聞いたときにいいなと感じるところが多々。

改めてこれが有料級・・・お金を払うことの意味を考えさせられる出来事でした。私は途中で用事があり退席してしまいましたが、参加した中での自分の中におこった変化を今回ご紹介させていただきます。

進行

セミナー3名

トイレ休憩
各専門職交流会(ライター・デザイナー・コーダーそれぞれ主催者のほうで振り分け)

といった流れで13:00~17:00、まるまる4時間。

4時間全部に参加した?

4時間交流会のためにパソコン前に拘束されるのは初めて・・・。

4時間まるまる参加できたかというと・・・主催者の皆様ごめんなさい。私は最初に一時間で離脱しました。

きっかけはセミナー講師の言葉

今回は最初にセミナー主催の3人のお話がそれぞれ30分もうけられていました。こういう話大好き♡

  1. 自分にとっての幸せとは?

  2. 欠点力

  3. x集客

についてそれぞれお話しいただけました。私が特に印象に残ったのは「自分にとっての幸せの定義とは何か」というところです。

自分にとっての幸せを考える

自分にとっての幸せ・・・これは私にとって少々難しいテーマでした。私は他人軸で物事を考えやすい傾向にあり、その中で自分の気持ちを置いてけぼりにすることが多いです。

仕事を引き受けすぎて一人でパンクしたり、悩みを一人で抱え込みすぎて結局大騒ぎになったり・・・(離婚騒動が一番ひどかった)

自分のリソースをよくわかっていない傾向にあります。そんな私ですが、榎原さんのお話がなんとなく自分の中にすとんと落ちてくるところがありました。

『これまでの自分を築き上げているものは、全部自分』

デジトリ交流会に参加するための時間は確保した!だが子育て中は予想外の連続・・・

結局大交流会は途中でぬけました。

子どもの用事ために午後の時間は普段から忙しいのです。(お母さんならわかってくれるはず)

『これまでの自分を築き上げているものは、全部自分』

交流会に参加している私も自分だけど、きちんと子どものほうに目を向けているのも自分。

最後までいられなかった悔しさが普段なら勝っていたでしょう。

参加できなかったことは残念ですが、今やるべきは交流することではないのかもと考えを切り替えることができるようになりました。

#デジトリ交流会に向けて準備をしたことは決して無駄ではない

今回行われたデジトリ交流会は4時間に及ぶ大きなもの。このために私はこれまで意識してこなかったことに挑戦していました。

Zoomカメラ

買いました。皆さんきれいにうつられているので、道具の違いを実感。交流会のチケット購入時と同時にカメラもぽちっ!

Zoom背景

デジトリにはデザイナーさんが多数所属しています。そのため、背景までもが、名刺のように一人一人違っていてとても面白かったです。これはライターだけの交流ではあまり感じられないところで新しい発見になりました。

自分でZoom背景を試したところ、悲劇の連続。白飛び・溶け込み・文字位置のずれ(自分にかぶる)などなど。
ちょっとずつ毎日毎日の学習の中で何とか交流会には間に合わせることができました。

自己紹介カード・画面共有

これも初めて挑戦しました。職種が違うとみるところや伝え方というものが全く違ってくるのでとても面白かったです。
ライターは基本文字だけのやり取りなので、デザイナーさんに自分の意図を伝えるためにキャンバを使い込みました。

まとめ

デジトリ大交流会(WEB版)に参加するという目的のために今回私はいろいろ動きました。有料級というのは決してセミナーの内容だけではありません。

目的を持って動くことでやることが明確になり非常に有益な時間を過ごせるようになりました。パソコンだけで仕事が取れる時代、ありがたいのですがどこか孤独な作業。そんな日常を大きく変えてくれる交流会でした。

6/15(土曜)
東京で再び大きなイベントが行われます。こちらは私は参加しませんが、画面から飛び出して交流できる機会があるというのは素敵だなと思います。

xで感想を待って次のイベントに備えたいですね。

↓面白いこと言ってる♡
でもこういうところって抜けやすいんですよね。直接会うからこその身だしなみは大切です。


サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!