見出し画像

31歳になりました。お知らせあります。


2022年6月25日。31歳になりました!

今年は誕生日の日に書いてやろうと思い、ホテルにこもって文章を書き始めました。みなさんいかがお過ごしですか。6月生まれでよかったなーと思うのは、年の初めと、年の半分の時に自分を振り返る機会があることです。

誕生日なので一年分の近況報告として最近やってることとか、考えてることをダダダっと書いていきます。それなりの長さになる気がするので、いい感じに興味あるとこだけ読んでみてもらえたら嬉しいです。
あ、今年やろうとしてる新しいこと一つあって、それを最後に書いてるのでそこだけでも読んでもらいたいです!お願い!

31歳というステージ

昨年から30代になりまして、最近はアンケートの欄で30代にチェックをつけることへの抵抗がだいぶ薄らいできました。31歳になり、ここからは学校でいう進学やクラス替えがないステージにきたなぁと思います。
今までは就職をする、東京に行く、宮崎に帰る、協力隊が終わる、会社をつくる、みたいな感じで、いわゆるステージの変化みたいなのがある程度決まってたけど、好きな場所で好きなことをやっていく中で、自動的に現れるステージの変化は起きにくくなってきたなって思います。これからはこのステージの中でレベルアップしていくことが必要だなーと。仲間とやってるヤッチャは親友がUターンした時に働ける場所にまで育てたいし、今関わっている地域の仕事もやりがいがありまくる。写真ももっと撮りたい、伸ばしたい。外面から見える変化で成長を見せるのではなく、積み重ねたものが成長として見えるように、過ごしていきたいと思う、今日この頃です。

そして、友人たちで結婚して子どもできた人たちがめちゃくちゃ増えて、本当に全員尊敬しています。マジですごい。さっきステージの話をしたけど、プライベートで結婚したり、出産すると、そっちのステージはゴリゴリ変わっていくよなぁ。先日宮崎市内で飲む相手が見つからなかったときは、みんなに家庭があって誘いづらくなってることを感じました。これが歳を重ねるということか…!
しかし、これまでは自分の子どもが欲しいって思うことはほとんどなかったんですが、友人たちの子どもと会うようになり、子どもが欲しい気持ちが少しずつわかってきました。みんなめちゃくちゃ大変そうだけど、命を授かって育てていくことの尊さが伝わってきます。


最近やってる仕事シリーズ

色々あるんだけれどいくつかピックアップします。

日南市企業連携協議会

あんまりやってることを知られていなそうな仕事の一つ。でも実は結構時間かけてやってる仕事です。企業同士で協力して働きやすい地域つくっていこうぜって競技会の事務局長をやってます。元になる活動に2年関わり、今年からようやく協議会として発足しました。事務局なんて、少し自分と仕事したことある人だったら、僕がどれだけ事務作業が苦手か知ってるかと思います。しかもめちゃくちゃ真面目な会。日南の企業めっちゃくる。地域内の各高校の校長先生ともやりとりする。市長も参加してくれる。僕はパツパツのスーツで総会に挑んでます。
 でも、やんなきゃいけない。物価が低いとはいえ、日南市の給与水準は低く、組織の働き方の意識改革の進み方も遅れている。何もせずに求人がきていた時代から、人を雇うのが大変な時代になってきたことに対応しきれていない、もしくは気づけていない企業が多いのが正直なところです。先日高校生向けの合同説明会があったときに、20以上の地域内の企業が参加して高校生に会社の説明をしていましたが、ここで働きたいって思わせてくれるような企業は数社しかなかったと思います。
 先日大学で講義した時も「社会人になることにマイナスのイメージしかない」という声が出てきました。なぜ、そうなってしまうのか。働くことを楽しんでる大人の姿を見せきれてない。これは、日南で仕事をしている人たちが楽しんでいないと言っているわけではなく、伝える力や魅せる力が弱すぎる。そして、高校生の気持ちを考えれてなさすぎる。僕は学生を地域に残すことが全てではないと思っていて、ドンドン外に出て色んな経験をしてきて欲しいなって思ってます。ただ、帰ってきたいなと思える場所ではあってほしい。
 31歳になったとはいえ、僕は地域の中では若手。これまで伝えることや魅せることには時間をかけてきたと思います。この協議会を通して、楽しく生きる大人の姿を、子どもたちに見せていきたいと思います。そして、見せ方だけじゃなくて、働く環境も良くしていきたい。

 やる気があって能力がある人が活躍できる場所であることも重要だけれど、普通に地域で育った人たちが希望を持てる場所であることの方が僕は大事なんじゃないかと思うので、引き続き頑張ります。幸い、加盟している企業の担当者の方や経営者の方と仲良くなって、可愛がってもらえているので、それが頑張る楽しさでもあります。ありがたい。

ヤッチャの学校

 はい。やってます。引き続きやってます。
 たまに会う友人は知ってる人が多いかもしれないですが、ヤッチャの学校っていう地域留学プログラムをやってます。
 これまで4期やって、次は5期。参加する学生を絶賛募集中です。夏休みの1ヶ月間を僕を始めとする日南市の愉快な仲間たちと過ごそうぜプログラムで
す。

 皆様の周りに大学生がいたらぜひ紹介してほしいです。参加した前と後で、世界の見え方がちょっと変わると思います。絶対後悔させません。僕が大学生の時にした経験を踏まえて、参加してくれる学生の人生がちょっとでも彩られるように1ヶ月向き合います。
 正直、このプログラムに関しては想いがありすぎて、このnoteの中で書くには長いので、近々別途noteを書きます。
 
 ヤッチャの学校は僕の中では
 「大好きな場所で、仲間たちと、大好きな人たちも一緒に、協力してくれる人を増やしながら、新しい仲間を探す」活動です。
 そりゃ楽しいし、やりがいあるよなって思う。

 改めてですが、興味がありそうな人や、掲載してくれそうなメディアなどあればご紹介ください!
 7月の3・4は東京にいって、ヤッチャの学校に興味がありそうな学生さんと会えたらと思っているので、直接会える学生さんいたらぜひ紹介してください!

今後合同説明会もやります!
参加者めちゃくちゃ募集中です。

写真やってるよ

 今カメラを買ってちょうど2年ぐらいなんですが、本当に写真の仕事が楽しいです。学生たちにも写真撮ってる時マジで楽しそうですねって言われます。普段は真顔ですけどって。
 ありがたいことに、月にコンスタントに4,5件ぐらいの写真の仕事をもらえるようになり、全てが知り合い経由という本当にありがたい状況です。これまで通り人の写真がメインで、ほとんど人を撮ってるんですが、飲食店のメニュー撮影や、焼酎の新商品の撮影とか、色々声かけてもらえるようになりました。
 人の写真撮ってて本当に楽しいなーって思うのが、この瞬間って僕がカメラをやってなかったら残ってなかったんじゃないかな時です。例えば、結婚式とかはみんな写真が残るかもしれないけど、マタニティフォトとか、市役所に籍を入れにいく時とか、わざわざ検索してカメラマンに依頼してまでは撮ってなかったんじゃないかなって思います。「僕が」写真をやってるから、残った瞬間があるって考えると、すごく幸せなことだなって。どんな撮影でも声かけてほしいです。僕は多分この長いnoteをこんなとこまで読んでくれてる人のために写真をやってる。
良く聞かれる撮影料についてですが、基本的に今は1撮影¥15,000からをベースに、案件ごとに予算なども考えて調整させてもらっています。絶対この金額以下は撮らないなんてことはもちろんなくて、超気軽に金額も含めて相談してもらえたら嬉しいです。こんなこと言うもんじゃないですが、僕もお金がない時、相場もわからず友人のカメラマンに無茶なお願いをしてイベントで撮影に入ってもらったりしてました。今考えても本当にありがたい。僕もその気持ちはつないでいきたいなって思ってます。あと、写真に関して、最後にお知らせがあるので、そこ読んでほしいです!

最近撮った写真たち

そのほかにも マンゴー落下予想企画 やったり、スチレンピックっていう面白イベントの企画運営、移住アンバサダー、ADDress家守など、引き続き色々関わらせてもらってます!楽しい相談が多くて嬉しいです。

彼女から通知表をもらいました

 今日僕は31歳の誕生日を迎えたわけですが、彼女は今日仕事の出張があると言うことで、昨日の夜に美味しいお店でお祝いしてもらいました。その時に通知表をいただきました。普段僕が学生たちに通知表をあげてるみたいだから、自分も欲しいかなと思って、だそうです。思った以上にたくさんの項目で、たくさんの人が通知表の評価に協力してくれたみたいでめちゃくちゃ嬉しかったです。彼女が知ってる範囲の友人たちに頑張って声をかけてくれたんだろうなって思います。物をもらえるのも嬉しいんだけど、こういうのが一番嬉しいかもしれない。それで喜ぶことを知ってて、頑張ってくれる彼女は、本当に最高のパートナーです。僕が結構わがままで、いろんなできないことがある人だって知ってる人も多いと思いますが、それを受け入れてくれて感謝しかないです。あと、うまくいってる理由の一つに、結構彼女もわがままだってこともあるかもしれないです。絶妙にバランスがとれてるのが面白い。休みの日に、朝から二人で撮影用のスタジオ組んで写真撮って遊んだりしてます(仕事だけど)。共有できる楽しさも多くて嬉しいです。彼女ともども今後ともよろしくお願いします。

ちなみにこれ裏表あるから評価軸2倍。そしてそれぞれに評価とコメントつき。泣ける。
さすがに嬉しすぎてニヤけた

お知らせとお願い、10月に「個展」をやります

 タイトルの通りなんですが、個展をやろうと思います。

 名前は「杉本恭佑展」
 時期は10月(正式な日程は調整中)
 場所は白玄堂茶屋。宮崎市内のお茶屋さんのスペースをお借りします。

 4月ごろに、ヤッチャの学校の4期が終わって少し抜け殻みたいになってました。次の5期が楽しみだなーって思いつつ、なんか病気みたいで、新しいことを生み出していってないことに、うつうつとしていました。そんな時、ソファに転がってスマホいじてってたら、ふと、写真の個展やるか!ってのが思いつきまして、白玄堂さんに個展やりたいので場所を貸してくださいってお願いしにいきました。

 最近は知っている関係性の中での活動が多かったので、個展を機に、また一つ世界を拡げていけたらいいなって思ってます。もちろん、友人たちに見に来て欲しいなってのが一番です。基本的に人の写真ばかりになると思います。詳しい構想もこれから練っていきます。楽しみだな。

 さて、ここからがお願いです。

 「杉本恭佑展」という名をつけるからには、写真だけで終わらせるつもりはありません。言葉も展示したいなって思ってます。それも、ただ僕が考えた言葉を展示するのではなくて、「僕から出ていって誰かが受け取ってくれて、まだ残っている言葉たち」を展示します。ちょっと意味が分からないかもしれないですが、誰かに言われた言葉で、すごく胸に残っている言葉や、何かの転機になったような言葉ってありますよね。それを集めたいなって思います。たくさんの人に関わっていることもあり、「あの時きょーちゃんに言われたこの言葉をすごく覚えている」と言われることがこれまで何度かあり、嬉しくて、それって僕の口から発した後も生き続けている言葉だなって思いました。生きている言葉を展示したいです。本当に些細な言葉でもいいです。生きてる言葉があったら教えてください。
集まらなかったら、写真だけの個展になります。ご了承ください。

大変お手数なんですが、下記の3つをメッセージで送ってもらえたら嬉しいです。
・残っている言葉
・いつ言われたのか(シチュエーションとか)
・なんで心に残っているのか

もちろん、言葉だけでもOKです!LINEでもメッセンジャーでもTwitterでも。これが今年一番もらいたいプレゼントです。

フォームつくるのって味気ないかなって思って、直接メッセください形式にしました。
フォームがあった方が送りやすかったらつくるので言ってください!

 さて、お願いは続きます。
 実はこの個展でオリジナルTシャツの販売とか、色んな楽しい仕掛けを友人たちとできたらなって思ってます。なんかこんなん一緒にできないかな?みたいなの思いついた人はご連絡ください!楽しい空間一緒につくりましょう。

個展をやろうと思ったきっかけというか、僕も友達から昔もらった言葉で生きている言葉がいくつかあって、その一つに
「きょーちゃんは誰にでもできることをやるよね。でもみんなやらないことをやる。」って言葉があります。
ヤッチャの学校も地域で学生受け入れて、色んな経験させるってことなので、アイデアとしてはそんなに革新的なものでもない。無人の本屋だってそう。そして今回の個展もそう。誰だってスマホで写真を撮ってるし、言葉は発してるし、やろうと思ったら、誰でもできる。僕はめちゃくちゃすごいことをやること姿よりも、誰にでもできることを楽しく自分らしくやる姿を次の世代にみせていきたいなって思ってます。
あ、あと、「周りがすごいだけできょーちゃんがすごいわけじゃない」ってのも好きです。本当その通りなんで、すごいみんなの力を借りて、楽しいことやっていきます。


 今年もちょっと長くなっちゃいましたが、楽しく31歳やっていきます。
 もう、県外の人も宮崎これちゃう世の中になってきたから、遠慮せずに来てください!写真撮って美味しいもの食べましょう!

 ちなみに、僕らが運営しているJAはまゆうのマンゴーの直販がもう時期終了になります。マンゴー食べたい人是非こちらからどうぞ!誕生日プレゼント、僕にはいらないので、ここで買って味わってもらえたら嬉しいです!笑

 今日は高専時代の友人たちと4人でニシタチに繰り出します。自己申告で祝ってもらう会を設定しました。楽しみだな。
 これ書き終わったら、サウナ入ってビール!今日も良い1日を!


奇跡的に知らない人がこのnoteを読んだ時のために、Twitterのリンク貼っときます✌️
 https://twitter.com/kyo_miyazaki 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?