見出し画像

3ヶ月で12kg痩せると宣言した32歳の結果報告

こんにちは新しくなったきょーちゃんです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私、真剣にダイエットに取り組みました。
期間は4月から6月末までの3ヶ月。報告note書かなきゃ…って思ってたらいつの間にか8月末。お許しください。

気づいたら85.7kgというハイスコア

ダイエットに取り組んだきっかけは、運営している大学生向け地域留学プログラム「ヤッチャの学校」の卒業式で場を盛り上げるために「6月末までに12kg痩せます!」と宣言してしまったことです。言った後に後悔しましたが、学生たちの前で宣言した手前撤回することができない状況に。さらに、できなかったら坊主にするなんてことも言っちゃってました。

※短期間で体重を落とすダイエットは身体への負荷が大きいためおすすめはしません

他にも健康診断がヤバいことや、みんなに撮られた写真がやばすぎたこともありました。

※マヨネーズ容器形のプリンです

結果発表

3ヶ月で-12kg目標という無謀な挑戦でしたが結果はいかに。
早速ですが結果発表です。

3ヶ月で12kgは達成できたのか!

体重推移のグラフを載せます
ドン!

赤いグラフが実際の体重です

最終結果、85.7kg から 70.0kgに!
3ヶ月で15.7kgのダイエットに成功しました!褒めてください!!!

※絶対に真似しないでください

見た目はこのぐらい変わりました。

これは85.7kg

ここから ↑
こんな感じに↓

念の為お伝えすると左です


身体が薄くなった

 中年男性まっしぐらだったのが、最近は20代でもギリいけるんじゃない?と言われるぐらいにはなりました。体重で見た目ってこんな変わるんですね。

気になる、何をやったか

トレーナーによるサポート

今回何が一番大きかったかというとトレーナーがついていてくれたことです。 元々日南に住んでいて、今は小田原にいるみっちーにリバウンドしないようにダイエットを見てくれないか?と言ったら「3ヶ月で12kgは不健康すぎるから、健康的に痩せられるようにしよう」と提案してくれて、今回のダイエットを支えてくれました。

▼今回監修してくれたみっちー

 やったことは、毎食食べたものを報告したことと、毎日の体重と体脂肪率の報告。そして、後ほど書くケトジェニックダイエットのサポート。飲み会に行った日はちゃんと報告してた。色んな理由があるけれど、今回成功できた理由で一番大きかったのは伴奏者がいたからです。食事ナイスです!って言ってもらえるだけで頑張れる。みっちーは今回はダイエットサポートをしてもらいましたが、普段は心身共に健康になるためのサポートをしているトレーナーです。とても信頼している友人なので、心や身体の調子を整えたいなと思っている人はぜひ!色々ありますが、本当にみっちーなしでは今回のダイエットは成功しなかったし、何よりも健康な状態で痩せられたのが一番の収穫でした。

ここからは具体的にやったことです。

ジムに通いました

 日南市にあるジムに通って、30分の筋トレと30分のランニングに週2~4で取り組んでました。最初の方はこれに加えて1kmの水泳もやってたんですが、有酸素しすぎというアドバイスももらったので途中からは水泳はやめました。忙しい時は筋トレだけやったり、家でHIITやったりしてました。痩せるために、痩せる身体づくり。筋肉は裏切らない。最高。

ルーティーンを整える

 できる限り23時までに寝て朝6時に起きて、白湯を飲んで、ストレッチをして40分散歩のルーティンを続けました。筋肉もついてきて腸内環境も良いので気持ちよく起きられるようになりました。4月からダイエットしたおかげで、気候の良い時期にできたのも成功の要因でした。出張中にその町の散歩を楽しむことができるようになったのは嬉しい副産物です。

食生活を整える

 ついつい夜ご飯を抜いたり、無理なダイエットをしがちですが、トレーナーがついているので、むしろちゃんと食べるよう指示されました。大事なのは食物繊維。とにかく食物繊維。そしてバランスよく食べること。毎食もずくやめかぶを食べて、ご飯は麦ご飯にしました。サラダもマストです。食べていないわけではないので、あんまり我慢している感覚もなかったです。見栄えは悪いですが、トレーナーに送っていた僕の食事を貼っておきます。

ケトジェニックダイエット

 これは最後の1ヶ月だけ取り組んだんですが、ここだけきつかったです。目標達成するために、最後にガクンと体重を落とすべく取り組みました。詳しくは調べてみてほしいんですが、普通は炭水化物(糖)をエネルギーに人は身体を動かしているんですが、油で動く体質をつくり、いい油を摂取して痩せていく方法です。調べると色んな情報が出てくると思いますが、その中でもハード目な制限で1日に食べられる糖質量は20gでした。調味料は基本的に塩と醤油。食べたものは調味料、グラム単位で記録していました。常に油を持ち歩き、毎食MCTオイルという油を20~30ml摂取してました。笑
お腹が空いて辛いということはないですが、調味料も制限され、美味しい食事ができないというメンタル面との戦いでした。

やったことまとめ

 やったことはシンプルで、ケトジェニック以外のことに関しては、みんなが知ってる健康にいいとされることを全部やったという感じです。
 ・食物繊維、野菜をとって食べ過ぎない
 ・筋肉をつけるために運動をする
 ・早寝早起きして適度に身体を動かす

 ケトジェニック期間中以外は、週2程度の飲み会も行ってたし、その中でここまで落とせたのは本当に嬉しいなと思います。

ダイエットしてよかったこと

ここからはダイエットの副産物をまとめていきます。

自分の見た目がいい感じに

 ダイエット前、普通にデブだったなと思います。あれ?ちょっとかっこよくなった?と思うことが増えて自信にもつながりました。何年ぶりかにイケメンって言われることも出てきました。冗談でも言われなかった言葉なので噛み締めて嬉しいです。

おしゃれが楽しくなる

 大学生ぐらいまでは大好きだった服。気づけば、着やすいものを選ぶようになってました。今は着れるものの選択肢が増えて嬉しい。

なんかめっちゃ褒められる

  これが結構面白くて、これまでの怠惰の結果なので、太ってた自分の責任で、それを取り戻しただけなんですが、自分のためにやってるダイエットですが「すごい!」と褒められることが多かったです。褒められたら素直に受け取っちゃうタイプなので嬉しかったです。

ただただ身体の調子が良い

 目覚めもいいし、昼間に眠くなったりすることも減りました。仕事をしていて、体力も持つようになりました。当たり前と言えば当たり前ですよね。15kgの重りがなくなったんだから楽なはずです。健康診断の数字もビビるほどよくなりました。

身体の整え方を知った

 仕事や出張が重なって生活が乱れた時や、飲みすぎてグロッキーな日も、どんなことをすれば調子を取り戻せるかを知れたのが大きいです。

食の大切さを知った

 これまでもお腹が空いたからではなく、食べることが好きだった結果、太ってました。改めて、ダイエット中に美味しいものを食べることが自分の人生においてどれだけ重要なことかを知りました。美味しいものを食べられることは幸せだし、食べ物への感謝の気持ちが芽生えました。

お酒の大切さも知った

 大切さというか、友達と飲むお酒の場が大好きだなってことも再認識しました。お酒飲めなくてもいいけど、やっぱりお酒の場が好きです。

学生たちとの約束を守れた

 これが頑張れた理由なんですが、学生たちの目の前でやるって言ったことをできなかったら、示しがつかないなと思って頑張ってました。ほら?できたでしょ?ってみんなにドヤ顔で会いたいがために勝手に頑張ってました。本当に学生たちの存在は大きいなと思います。

さいごに

 僕がダイエットをすることで、周りにもたくさん協力してもらったり、配慮してもらうこともありました。本当にありがとうございました。さすがにここからリバウンドしてしまうのはもったいないので、引き続き食生活をおさえて、運動しながらキープしていこうと思います。目標は68kgなので、無理せず少しずつ落としていけたらと思います。

そして、何度も言いますが、短期間で体重を落とすのは身体への負荷が大きすぎるため推奨されていません。今回みっちーに監修をお願いするときも、普通だったら絶対やらないと言われました。笑

そしてそして。
そのみっちーが今クラウドファンディングに挑戦しています。
心と身体の専門家夫婦で、全国にご自愛の輪を広げるプロジェクトです。今回僕がダイエットに成功できたのはみっちーのおかげです。みっちーとパートナーのきえちゃんから施術を受けられるプランもあるので、ぜひ支援してもらえると嬉しいです!
ちなみにプロジェクトページの写真は僕が担当させてもらってます。めっちゃいい写真なので見てみてください。

ここからが本題!
僕は3ヶ月みっちーにみっちーに伴奏してもらったんですが、それの2ヶ月バージョンが特別プランとして、支援コースに追加されました!

その名も
「心と身体を健康に保ちながら体重を落とすヘルシーライフコース」

1名限定!
心と身体の専門家であるみっちーが体重を落とすための習慣つくりに伴走してくれます。体験した僕だから自信を持っておすすめできます。本気で体質や習慣を改善したいと思っている方、ぜひこちらを選んでもらえたら嬉しいです!

※短期で激痩せしたのは杉本が頑張りすぎた結果でもあるので、短期で激痩せすることを目的としたコースではありません

ダイエットが終わって約2ヶ月経った今も健康的な生活を続けられていて、体重の落とし方というよりも、整え方を教えてもらえたのが本当に良い機会でした。本当に心からおススメします!

さてさて。
30代はカッコいい大人になっていくかどうかの分かれ道なのでは?と勝手に思って頑張ったダイエットでもありました。イケオジになりたいと思ってます。楽しそうでカッコイイ大人であり続けるために資本大切にしていきます!痩せられてよかったーーー!皆様これからもよろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?