見出し画像

30歳になりました(2ヶ月前)

誕生日当日にnoteを公開できる人は本当にすごいなと思う。
今年の6月25日に誕生日を迎えまして、大台に乗りました。30代になりました。三十路ってやつです。当たり前に年に一回年を重ねて、毎年今年は勝負の年だ…!なんて思っちゃうんですけど、やっぱ30歳という節目はこれまでの誕生日を迎える時よりも色々考えたなぁと思います。

だから、30歳誕生日付近(2ヶ月前後は付近)で考えたことと、近況報告と合わせてゴリゴリ書いていこうと思います。facebookでいただいた誕生日おめでとう!のメッセージは、note書いてからお返事しようと思ってたから2ヶ月返事できてない。ごめんなさい。全部目は通してます。おれ、これ書き終わったら、全部のコメントにちゃんと返事出すんだ…

今回の構成はこんな感じです

① 最近やってるお仕事
② 最近考えたこと(箇条書き)
③ プライベート近況報告

全部読むの大変な人のために簡潔に説明すると下記の通りです

・ヤッチャの学校三期生が日南にきたよ
・移住希望者をめちゃ探してるよ
・写真を撮りたいよ
・日南で同棲するよ(結婚ではないよ)
・BBQしたいよ


さて、長くても読んでくれる心が広く優しい方に向けて本文書いていきます。仕事とか考えてることとか興味ない人はプライベートのとこだけでも覗いてってくださいな!

最近やっているお仕事

今年の3月に会社ができまして、友人3人と一緒に運営しております。会社設立の時のnoteはこちら。たくさん読んでもらえて嬉しい。

・ヤッチャの学校3期
その会社で自主事業としてやっている地域留学プログラム「ヤッチャの学校」の3期が始まりました。コロナで思うように活動できない大学生が、地域の中で人と関わり、体験し、これからの人生を歩むための材料集めの場です。9月19日ぐらいまで、7名の大学生+1名の若手社会人が日南に滞在してくれます。全員PCR検査を受けて来日です。某ウイルスの感染も拡大しているので、超自由に行動ができるわけではないですが、ここでしかできない経験をして、彼ら彼女らにとって忘れられない1ヶ月になればいいなと思います。日南の皆様はどうぞよろしくお願いします。自分が住んでいる地域で暮らしてくれる大学生のみんなが可愛くて仕方ないです。
下の写真は一期生の写真なので、三期生が全員揃ったら写真撮りにいこう。

画像1

・日南市移住アンバサダー
日南市に移住する人が増えないかなーと活動しています。
世界がこんな状況になって、東京では入院するような状況になっても病院に行けないというう話まで出てきて、正直東京に住んでる友人たちは命のためにどこか地方に住んでくれないかななんて真面目に思ったりします。宮崎じゃなくてもどこでもいいから。これまで楽観視していたのでは?と言われたら何も言い返せないのですが、都会の現状をみると本当に命の危険を感じちゃいます。フルリモートで出社しないで東京で働いている人は、落ち着くまで一旦移住するとかでもいいのでは?と思ったりもする。3LDK庭付き一軒家に4万とかで住めるよ。ライトに移住する人が増えたらいいなって思う。


お仕事の話だと、今週末の土曜日に人吉市と三条市と合同でオンライン移住相談会を実施します。大変恐縮なんですが、参加者を絶賛、絶賛、絶賛募集しておりまして、時間が空いている方は参加していただいたり、下記のイベントをSNSでシェアしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。まだまだ参加者の枠があり。最後まで頑張ります。トークイベント形式で、真面目に楽しくやるので、地方暮らしを少しでも検討している方はぜひ。もちろん、いま地方で暮らしている方も遊びに来てくださいね。重ね重ねですが、参加・シェア、何卒よろしくお願いします…2ヶ月遅れの誕生日プレゼントとして受け取ります…

あとは実は、日南市の地域おこし協力隊になりたい人もひっそり探しております。地域おこし協力隊ってなに?って人はぜひ調べてもらいたいんですが、1年間市地域のために活躍しちゃう人に、自治体がお給料を出しますよ、という制度です。僕も1年間活動していました。副業もOK。日南市の地域おこし協力隊は自由度も高くて結構面白いと思うので、興味がある人は超気軽に僕に連絡してほしいなって思います。

・写真の仕事
最近は月に2,3回は撮影の仕事をいただいて写真を撮ってます。カメラは昨年からはじめたんですが、これが本当に楽しい。そして奥が深すぎて禿げそう。でも、楽しい。
写真といっても、人、モノ、風景と、撮るものが違えば技術が全然違いまして、僕は人ばかり撮ってます。自然とそうなったところをみると、やっぱり結構人が好きなんだなって思います。
季刊誌の表紙の写真や、メディアから依頼を受けて記事用の写真を撮ったり、友人やその紹介でカップル、ファミリー、個人ポートレートなど撮っています。ホームページ用の写真とかも。人の写真は、関係性を含めて写真に残していくので本当に楽しい。そこに関してはちょっと向いてるなって思う。

撮影の依頼全力で待ってます。
最近よく金額を聞かれるんですが、友人・知人その紹介からの依頼で撮影1時間で¥5000+交通費で撮ってます。相場を考えるとめちゃくちゃ安くしてるんですが、場数を踏みまくりたいので今年度はこの金額でできたらなと。本当撮らせてもらえるのがありがたい。企業関係からだったり全然知らない人から依頼はちゃんともらったりしてます。 

ぶっちゃけた話をすると、遊ぼうぜ!って誘ってくれて、その時に僕がカメラを持ってきていて、撮ってよ!って言われたら、当たり前にお金なんか発生せずにゴリゴリ撮るので、賢い依頼の仕方かもしれません。そうじゃなくても、友人からお金が今本当にないけどまじで撮って欲しいって言われたら、超快く撮ります。色んな考え方があると思うけれど、今のところは僕はそんな感じです。もっともっと上手くなっていきますね。

あ、あと、30歳の節目ということもあり、30歳の友人の写真をめちゃくちゃ撮りたいなと思ってます。これに関しては僕からの依頼です。撮らせてください。いつどきか昔を思い出す時に、30歳の時はこんな感じだった!っていい写真と共に思い出を振り返れたらいいなと。大人になると、同い年の人ってだけでなんかめっちゃ好きで、それだけで嬉しい気持ちになりますよね。あと、勝手に1991年生まれのことを僕は黄金世代と呼んでいるので、大好きな黄金世代の写真を撮らせてください。これに関しては僕からの依頼でお金いらないのでよろしくお願いします。
あ、成人式で写真撮れなかった人とか、学校のイベント少なくなって悲しい思いしてる高校生とかも、すぐ撮りにいくので言ってもらえたら嬉しいです。

何枚か写真載せておきます。見て欲しい!

画像2

画像3

画像13

画像6

画像7

画像9

画像4

画像10

画像5

例によって、他にも色々仕事しております。
これから関わらせてもらうプロジェクトもあったりするので、それはもう少し動いてから報告できたらなと思います。楽しみだな30代。

最近考えたこと

誕生日付近で考えたことを箇条書きにしていこうと思います。それぞれちゃんと書いてったらそれぞれnote一本分になりそうなので。これわかる!とか、これについて話したい!とかいう人いたら、ぜひ教えてくださいませ。

[1]
30代という会場に入って、世の中の注目が集まるメインの会場じゃなくなる感覚。スポーツだと同年代の選手はどんどん引退していく。注目を自分に集めることが全てではない。より一層次の世代に何かを残したいという気持ち。

[2]
結婚、子どもができてる同世代を心から大尊敬。1人で生きることでてんてこ舞いなのに本当にすごい。みんないい親になるんだろうなって思うよ。

[3]
やっぱり外に出たいし人に会うのが好きだ。

[4]
飲んだら眠くなるようになった(悲しい)。大学生時代、絶対最後まで帰らない男だったはずなのに。こんなはずでは。翌日疲れるようにもなった。

[5]
同い年好きだな。1991年世代好きだ。黄金世代。

[6]
一位になったことがない経験がどこかにコンプレックスとしてあり、今の僕がいるんだなと思う。何かで一位をとったことがある人ってどのぐらいいるんだろう。一位をとれなかった僕は、順位で評価されない場所を目指したのかもしれない

[7]
相談を受けるのは嬉しい。移住、転職、事業、こころ、色々連絡もらえるのは嬉しいから力になれることがあればいつでもどうぞ。お茶飲みながらでも。

[8]
よく話す自分も、全然話さない自分も受け入れてくれる人たちは本当にありがたい。結構極端だから、喋らない時に驚かれたりするんだけど、安心して黙ってます。

[9]
川沿いでのテントサウナ最高。地方に住んでて、友達がいて本当に良かった。スマホで流れてくるニュースばっかり見てるの良くない。

[10]
都会に住んでる友人みんな地方に移住したらいいのにな。心配。

[11]
今が一番楽しいと割と本気で思って生きてるけど、大学時代って思い返すとめちゃくちゃ楽しかったな思う。あの楽しさはあの時にしかないよね。その大学生の時間を使って日南に来てくれているみんなが愛しい。

[12]
怒りの感情が湧いてきても、その先に解決したいことがあるのであればその感情とは一旦1人で向き合ったほうがいいということ。できる限りフラットに考えたいと思っているけれど、感情が邪魔することは30歳になってもある。

[13]
昔は1人の時間とかいらなかったけど、最近は欲しいなと思うようになった。これは成長かもしれない。

[14]
30歳の誕生日の日、みんななに考えてた?
僕は田村と肉を食べていた。

[15]
本当は30歳の誕生は超盛大にやりたかったけど、こういう世界になっちゃったので一旦断念しました。セルフ誕生日会3年連続やってない。そろそろやりたい。マスクなしで肩を組める世界になったら、やろう。


なんか、もっと色々あった気がしたけど、忘れた。
思った時に書き留めておくことは大事だね、本当。


プライベートの近況報告

体重が戻りました。79kgあります。どうにかします。
テニスを再開します。ラケットをメルカリで買います。
1人でスマホを放置して漫画を読む時間が幸せです。


引っ越しをすることになりました。
2年間お付き合いしている彼女と同棲します。付き合い初めから東京と宮崎でずっと遠距離で付き合っていたので、近距離で暮らすのは初めて。楽しみ。
結婚!?とよく聞かれるのだけれど、実はそういうわけでもなく、2人の関係を更新するために、という感じです。じゃあ結婚するつもりないのか!と言われたら、そういうわけでもないのだけれど、それはまた別のお話かなと。僕は若かりし頃から、付き合っているということは将来的に結婚をするよね、という考えなんですが、彼女は結婚ってする必要あるんだっけ?という考え。彼女も結婚したくないというわけでもないです。2人の関係を前に進めて、結婚ということについても時間をかけて考えていけたらと思っています。

誰に紹介しても杉本にもったいないと言われてしまうような素敵彼女です。宮崎の皆さんは仲良くしてもらえると嬉しいです。30歳にもなりまして、同棲というのは初めてです。あ、同棲するにあたり彼女のご両親には挨拶に行って来ました。お義父様に二言目に言われたのは「酒は飲めるんか?」でした。お酒が飲める体に産んでくれた両親に感謝です。

僕と彼女は得意なことや苦手なことが真逆なことが多いです。尊敬しています。僕ができないことをできすぎる。でも、彼女の力になれているなとも、たまに思います。得意不得意は逆だけれど、なんでも楽しむことができる無邪気さや、誰かのために頑張ってしまえるところなんかは、似てるところなのかなと思う。僕と過ごす時間を誰よりも楽しんでくれる人だなと思います。ちなみに、トップ画像で来ているティーシャツは彼女にデザインしてもらいました。誕生日プレゼント何がいい?って言われて、オリジナルのティーシャツ欲しいって言ったら、癖が強いと言われました。

画像10

次に住む家はもう契約がすみまして、いつでも引っ越せるんですが、2人ともシェアハウス暮らしなので、家具家電持ってなさすぎて、今何もないのでまだ住んでません。笑
あと、今週個人的に忙しすぎて時間がない(言い訳)ということもあります。来月からはそっちにいるので、ぜひ新居に遊びに来てください。新居を探すときの条件は、「庭でBBQができること」だけでした。仕事の拠点である、油津から歩いていける距離に住みます。彼女が家DIYしまくりたい!というのを前から言っていて、今回はそういう物件じゃないので、常に空き家の情報に目を光らせながら住んでいきます。

家具、家電、余ってるよ!っていう宮崎の人いたら、連絡いただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。新生活で何かとお金がかかり、できるだけ抑えたい気持ちです…

下記の神器たちを余らせている神がおりましたら、何卒。何卒…
・洗濯機
・冷蔵庫
・エアコン
・デスク
・食器棚
・自転車
(なんもないやんけという気持ち)

引っ越しに伴うウィッシュリストをつくりました(土下座)
ウィッシュリスト

いつも支援してもらったり、応援してもらったりしてばかりで、めちゃくちゃ嬉しい反面、申し訳ない気持ち(自分で欲しいと言いながら)になったりもしていてるんですが…
お家ということで、自分が遊びに行った時にあったらいいな!みたいな感じで杉本家に遊びに行く予定がある方で余裕がある神がおりましたら、何卒…!お返しと言っては何ですが、めちゃくちゃオモテナシます。宮崎案内します。泊まってってください。写真撮ります。
いや、というか、遊びに来てくれることが一番のウィッシュです。今はちょっと移動や交流がしづらい世界ですが、もう少し落ち着いたら、遊びに来てください。彼女と一緒に待ってます。庭でBBQしましょう。

画像11


さいごに

ここで30歳79kgからお願いのおさらいです。
60歳の時は何をお願いしてるだろうな…

①移住イベント興味ある人ぜひ!切実。 ページはこちら

②写真撮ろう!

③家具家電余らせている宮崎民おりましたら何卒!

④大学生を単発のバイトや研修受け入れてくれる方おりましたら🙏

------


このnoteを書くことで、ようやく30歳になれた気がします。よかった。
生きていると色んなことがありますが、どういう道であれ前に進んでいくのはワクワクするなと思います。これからの人生でもよろしくお願いします。

トップの写真は 91年生まれのnumaくんが撮ってくれました。ありがとう!

2021.6.25 に書きたかった
2021.8.25 杉本恭佑

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?