アジアン・ポップアートへ〜アジア美術館〜
2024/7/26(金)
昨日のゲリラ豪雨は雷鳴轟き、震え上がった。
今日も天気は不安定気味。
車内の温度計は38℃。
エアコンを効かせても窓からの日差しが熱過ぎる。
炎天下での駐車は帰りも辛い。
今日は地下駐車場へ。
直通エレベーターで7階フロアに到着。
夏休みが始まったから多いかと思いきや、そうでもない。
多分、アンパンマンミュージアムに流れているのだと思う。
到着して気がついた。
エルマーやってたんだ、、、
この前、教えてもらったばかりなのに、すっかり忘れていた。
今日の目的はお向かいさん
気になっていたポスター
会場は写真撮影OK
フラッシュはNG
入ってすぐ
大きなキャンバスが出迎えてくれる
ファン・リジュン(方力鈞)
スキンヘッドの自画像で閉塞的な社会に一石を投じた時代の寵児
次に目に飛び込んできたのはピンクの壁
商品広告ポスター
タバコのパッケージデザインは
現代のモノもコレクションしたくなるほど面白い
次も大きな作品
ウェイ・グアンチン(魏光慶)[中国]
赤い壁一家内安全
2002年
油彩・画布
ポップな作品だけど、キャプションを読むと、作者の思想や社会、政治体制等の時代背景も表現されていて、深く考えさせられる
インド映画のポスター
気になって検索
黒澤明監督作『七人の侍』(1954)のハリウッド版リメイク『荒野の七人』(1960)からアイディアを得て作られているとの事。こちらは「荒野の二人」が活躍。
200分超えなのも気になる。
バングラデシュの自転車タクシー
「リキシャ」
移動する絵画
そして謎の入り口へ吸い込まれていく
パキスタンの作家と
トラック装飾職人との共同制作
心臓の宮殿
パキスタンのトラック野郎も
ド派手でパワフル
次はあの作品
シンプルだけどインパクト大!
帝政ロシアの革命家
トロツキーを元に描いている
ステッカーもアートに
スキャノグラフィー:
カメラの代わりにスキャナーを用いて、オブジェに直接強い光を当てる手法
黒がオブジェを綺麗に浮かび上がらせている
展示会場を出ると、キッズコーナーとカフェエリア。
アジアの色々な本や雑誌が約1万冊もあり、無料で読めるとのこと
イイ場所見つけた。
小腹も満たされ、このままうたた寝できたら最高なんだけど、あっという間に夕刻に。
遠くの空に入道雲。
ひと雨来そう。
今日はここまで。
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