見出し画像

夫と話し合いができた

今日の最後のサイゴに、夫と話し合いができた。
議題は、私の今後について。つまり、仕事について。
夫は、私の考えを尊重してくれた。
話し合う前から、そして、話し合いながらも、そうしてくれるんだろうな、と思いつつも、どうしよう反対されたら、という思いもあった。
有り難し。

10日くらい前に、手帳の空いているページに、自分が今後どうしていきたいかを記した。
話し合いでは、まず、それを読み上げた。棒読みだったな。
こういうときの感情って、ふだん、なかなか抱かない感情だと思う。

今日の最後のサイゴに話し合うに至った過程は、以下の通りだ。
今日やること、を箇条書きにしてメモしたものがテーブルの上にあって、できた項目に線を引いていた。
夜9時になっても、一番上の「今後について話し合いをする」にはまだ線が引かれてなかった。
思い切って私は、そのメモを持って、夫に話し掛けた。
がむばった。

今日やりたかったことをクリアした。
ぐっすり眠れるといいなぁ。

写真は、夕飯の鍋。
夫が気に入っている鍋の素で料理した。