見出し画像

寒くてさむくて、かぼちゃの煮付け

寒い。家の外も、家の中も、寒い。
「かぼちゃ食べたい」
頭に浮かんだ。

調味料は、簡単なのが良い=めんつゆ。
「かぼちゃの煮付け めんつゆ」でネット検索。
いつもだいたい決まってみているレシピサイトに、あった。簡単な作り方。

スーパーで、冷凍かぼちゃを購入。
すると、このパッケージの裏面にもレシピが載っているではないか。

某レシピサイトと、このパッケージ裏面の合せ技で、作ることにした。

冷凍かぼちゃ 300g
めんつゆ 100cc
水 100cc
砂糖 大さじ2

①めんつゆ、水、砂糖を鍋に入れて沸騰させる。中火が良さげ。
②冷凍かぼちゃを皮面を下にして、重ならないように、①に入れる。
③おとし蓋をして、中火で3分煮たら、弱火で10分煮る。おとし蓋は、アルミホイルで代用した。
④火を止め、余熱で味をしみ込ませる。

すこぶる簡単にできた。あくまで、私の見解たが。

食べた。
味にバラつきがあったけど、思った通りに出来上がった。
では、夫の感想を待つとする。