見出し画像

桜 2021 part2

菜の花と桜。
夫が突如、お寺に連れてってくれた。
仕事で通る道から桜が見えて、気になっていたそう。

夫は、自分の中で考えていることがあっても、私にはそれを言わず、突如行動する、ということがある。
今回は、ランチに出かけて、帰るときになって、「行きたいところがある」ということになった。
私は、「ランチだけだと思っていたから、荷物は何も持ってきていない」と言い、先程の言葉を伝えた。「自分の中で考えていても、それを言わず、突如行動することがあるよね」と。
そのとき、夫から何を言われたか覚えていない。
右京さん風に言うと、自分が話したあとに人から言われたことを覚えてないのは、「私の悪い癖」。
そのあとしばらく経って、何かの話の流れで、夫はこう言った。「仕事はいろいろ想定して計画立てるけど、プライベートは無計画」と。
確かにそうだ、と納得な私であった。