見出し画像

No.31 - この会社、向いてない・合わない・辞めたい… と思ったら。


こんにちは、安斎響市です。

今日は「この会社、合わないな…」と思ったとき、どうすべきか? というお話です。



会社を辞める理由って、大体が「合わなかった」だと思います。


たまに、「従業員を病気にさせるヤバい会社に入ってしまった」「ブラック企業に人生を壊された」みたいに言う人がいますが、ちょっと違和感があります。

それは、たまたま自分がその会社に「合わなかった」だけで、別に、会社が「良い」とか「悪い」とか、そういう話じゃないと思うからです。



仮に自分が病気で病んだとしても、それは「環境のせい」ではない


私は普段、転職やキャリアに関する発信をしているのですが……

  • 「新卒3年以内はできるだけ辞めない方がいいよ!」と言うと、
    「明らかにヤバいブラック企業に入ってしまったら、環境要因なんだから仕方がない! もう辞めるしかないんだ!」

  • 「とりあえず数年は働かないと、転職活動でも『ヤバい人認定』されて苦労する」と言うと、
    「病気になるくらいなら、さっさと辞めた方がマシだ! 従業員を病気に追い込む会社もある!」

みたいな反論が結構来るんですよね。


ただ、こういう「ヤバい会社のせい」「ブラックな環境のせい」みたいなの、私は、大半が嘘だと思ってます。

嘘というか、茶番ですね。

たぶん、こういうこと言ってる本人も、本心では分かってるんじゃないかと思います。


例えば、ある会社で一定期間働いていた後に、自分が精神的に病んで病気になったとしても、それは100%「会社のせい」というわけではありません。

その人自身が、全部「会社のせい」にしたいだけです。


ちょっと考えれば分かると思うんですけど、

ここから先は

5,044字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。