見出し画像

<第73回> 「円満退社」を実現するには、どうしたら良いですか?


こんにちは、安斎響市です。


今日いただいた質問は、

はじめまして。安斎さんのおかげで内定いただけました!noteと『すごい面接の技術』を参考にした所、書類も面接も通過率が上がり、異業種、未経験の仕事ながら年収アップで内定をいただけました。 本当にありがとうございました!

さて、退職交渉と転職先への入社日に関して質問です。

①安斎さんが考える最も円満な退職理由は何でしょうか? エージェントからは自分の考える人生プラン、キャリアプランだけ話すようアドバイスされました。

②退職交渉が難航した場合、転職先への入社日の変更交渉と退職交渉を並行して相談すべきでしょうか? やはり転職先の心象は悪くなるでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


 というものです。

※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから



まず…

拙著すごい面接の技術を読んでいただき、ありがとうございます!!


おかげさまで、売れ行き好調です。

実は、過去に出した2冊の本より、かなり良いペースで売れています。もう本を書くのも3冊目なので、私個人の思い入れ等を排除して、とにかく「読者が求めていそうな本」を作るのに徹しただけはあります。(笑)

発売早々この本を参考にして、「書類も面接も通過率が上がった」と言っていただけるのは、大変ありがたいですね。


安斎響市『すごい面接の技術 転職活動で「選ばれる人」になる唯一の方法

ご購入は、こちらから



さてさて、今日の質問は、「円満退社」についてです。

①「円満退職」するためにベストな「退職理由の答え方」は何か?

② 現職の会社で退職交渉が上手くいかなかった場合、転職先の企業と入社日を交渉すべきか?


この2点ですが…

はっきり言うと、この①②どちらも、ちょっと論点がズレています。


根本的な認識から、ややズレているように感じます。

と言っても、転職するのが初めて、という方にはよく分からないことも多いと思うので、今日は丁寧に解説します。




「円満退社」について、転職エージェントに相談してはいけない


まず一つ目の質問、

①安斎さんが考える最も円満な退職理由は何でしょうか? エージェントからは自分の考える人生プラン、キャリアプランだけ話すようアドバイスされました。


質問に答える前に、大前提の話ですが、転職エージェントの「内定後のアドバイス」は基本的に聞いてはいけません。

なぜかというと、

ここから先は

3,308字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。