No.26 - 副業で、「せどり」や「ウーバーイーツ」をやってはいけない理由
こんにちは。安斎響市です。
今日はちょっと「副業」の話です。
世の中は、すっかり副業解禁ムードです。リモートワーク普及などの影響もあって、以前と比べて、かなり副業はしやすくなったと思います。
私は現在、外資系大手IT企業勤務ですが、この2年くらい「副業でやっていた事業が軌道に乗ってきたので、会社辞めます!」と去っていく同僚が、後を断ちません。
本当に、1人や2人の話じゃなく、相当な人数が「副業から発展して独立する」形で、会社を辞めていきました。
私の会社は副業を公式に認めているので、今日時点でまだ辞めてない人の中にも個人事業をやっている同僚は大勢いますし、私自身もその一人です。ぶっちゃけ、私も、いつでも会社を辞めて、副業一本で食べていくことは可能です。
一方で、副業については気を付けないといけないこともあります。
こちらの記事によれば、クラウドワークスの2022年の調査において、3人に1人が副業経験者であるということが分かった一方、1カ月あたりの収入は「5万円未満」が約65%と最も多かったそうです。
「5万円未満」って……
それは「副業」とは呼ばないんじゃないかと、私は思います。
月収5万円の「副業」なら、やらない方がいい
Twitterでも、偉そうに「副業」とか「副収入」とか言ってる人が大勢いますけど、正直言って、月収5万円以下なら、やる意味がないです。
だって、例えば、メルカリで家にあるものを適当に売れば、そのくらいは普通に稼げるでしょ。そんなのでいいなら簡単です。
「転売」「せどり」「ウーバーイーツ」などで月収5万円稼ぐような副業は、基本やめた方が良いです。意味がないです。
月収5万円程度でいいのなら、土日に、日雇いのバイトでもすればいいじゃないですか。あっという間に達成できますよ。
まったく頭を使わなくても、誰でも余裕でできますよね。
この程度の副業なら、初めからやらなくていいと思います。よほど生活に困っているのでもない限り、あまり時間と労力を費やす意味がないからです。
例えばの話ですけど、何のスキルも資金もない人が、月収5万円、ほぼ確実に、簡単に稼ぐ方法を教えましょうか? めちゃくちゃ簡単ですよ。(私は全然お勧めしないやり方ですけどね)
何かというと、
ここから先は
サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。