見出し画像

<第11回> 「外資系」よりも「日系大手」に入った方が、成長できますか?



こんにちは、安斎響市です。



今日いただいた質問は、

新卒で大手外資ITに営業で入社しましたが、安斎さんのおっしゃる通り新卒に仕事を教える文化もなく、体調を崩し2年間働き辞めました。(中略)外資系に転職する方がやはり給料は高いですが、今の自分は仕事の能力の基礎がない気がしており、外資系で中途入社し、また職場で仕事について指導なく放置されたらと思うと怖いです。

この場合、JTCなど日系大手の方が、給料は低くても、仕事の仕方などイチから学び直せる環境でしょうか。

というものです。


※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから




あー・・・言わんこっちゃない、という感じです。


外資系企業に「新卒」で入ったらダメなんですって・・・



外資系企業を新卒3年以内に早期退職した場合、転職先として「外資系企業」を目指すよりも、「日系大手企業」を目指す方が、成長に繋がるのではないか・・???というのが今日の質問ですが、

はっきり言います。手遅れです。


もう「日系大手企業」には入れません。


今さら、日系大手に転職しようなんて考えても、ほとんど無駄です。

少し解説しましょう。

ここから先は

1,639字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。