見出し画像

ベランダで育てた植物の記録

マンションの修繕工事が終わりすぐに始めたベランダ菜園。
秋冬野菜を育てる計画を立て始めています。

初めてのベランダ菜園で育てた植物を記録しておこうと思いnoteを書きに来ました。

①イエローピーマン・・・(苗購入)袋栽培
②茄子・・・(苗購入)袋栽培
③トマト・・・(苗購入)袋栽培
④シソ・・・そんなに大きくないスリット鉢
⑤オクラ・・・ダイソーのプランター
⑥モロヘイヤ・・・半水耕栽培
⑦ゴーヤ・・・深型プランター
⑧バジル・・・(苗購入)モリモリ
⑨ローズマリー・・・母から挿し木を分けてもらった
⑩ひまわり・・・昨日から咲き始めました。めちゃめちゃ嬉しい。
⑪ドクダミ・・・散歩で1本連れて帰って来たら3本くらいに増えてくれてる
⑫金冠・・・(苗?購入)ダイソーの10号鉢に土をブレンドして植え替えた

⑬コスモス・・・先月位に植えた

種から育てた植物は全てダイソーで購入しました。

これは、、、成功と言えるんじゃないかしら…?
多分、1年目だからだと思う…。

⑭紅はるか スーパーで買った子をドーンと40Lに袋栽培

忘れていました…。


沢山育てていても、自給は出来ないけれど
時間をかければ花が開く所とか
すぐに成長はしないけれど、毎日成長している様子を
直に見せてくれるので
生きることみたいなのを植物から学ばせてもらっています。

ひまわりの花が咲いた時
思わずありがとう!と言ってしまうし
なぜか自分にも自信が湧きました。

初心者の私でもひまわりを育てれた!
って思う。

嬉しいなぁ。

今日も素敵な一日が始まりました☆

最後まで読んでくださりありがとうございます。

皆様にとりまして
素敵な一日で在りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?