#MediaWatch 2023/01/15:フォローかレコメンデーションか議論

メディア関係者なら押さえておきたい注目ニュースをキュレーション。

トップニュース

Webアプリ(https://twitter.com/)でのタイムライン表示の切り替え方法を、画面右上の星アイコンのクリックから、「For You」と「Following」タブのクリックに変更した。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/14/news052.html

プロダクト側が主にAIで「For You」という形でレコメンドをするものと、ユーザー自身がフォローしたものが流れてくる「Following」。提供者としてどちらを押し出すべきか議論がある。

Tiktokはフォローよりもレコメンデーションを前面に押し出し、またその精度の高さから多くのユーザーはレコメンデーションの方を好んで使うが、Twitterの場合はフォローから始まっているところもあって、レコメンデーションが押し出されると嫌がるユーザーが多いのが面白いところ。

フォローという行為は自分で好きにカスタマイズできる良さがある一方で、面倒であり、情報収集に積極的な人向けなところがある。レコメンデーションは精度次第なところはあるものの、簡単でライト層にも受け入れられやすい特性がある。

メディア運営においてはこれらをどう組み込み、狙い通りのユーザー体験を設計していくかがキモ。



ほぼ毎朝メディアに関する注目ニュースをキュレーションしてお届けするメルマガを始めました。ご興味ある方は登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?