見出し画像

お父さんの仕業

先日は父の8回忌。
私は超真面目に、毎回お墓に手を合わす時に、「お父さん、その辺にいるなら降りてきて!姿見せて!」と念じている。
(実際に見せてくれたこともあります)
今年も何か起きないかなぁ...できたら怖くないかたちで。
といつものように思っていました。


昨日はご近所の逗子市小坪にあるお友達のセラピスト、ゆうさんのサロンで初めてのチネイザンを受けてきました。

仰向けはどちらかというと苦手で、いつも
無意識に身構えてしまうのですが、
まるで子どもが押入れで遊ぶ時のような、籠れる安心感のあるサロンルームで、
気付けば目の奥には細胞のような宇宙船のような謎の映像がちらついたり、
夢の映像には謎の父子が出てきたり、(しかも数組!)
気づいたら終了...
よく受け手の方から聞く、トリップ感とは
これかぁ〜と納得できました。

最近いろいろあったお腹だけに、
どうだろうか..?と思っていたけど
ゆうさんの手にするっと委ねることができてよかった。
半年前だったらもっと別の反応だったろうな。
お腹って面白い!

謎の男の子と父親について、話してたら
ゆうさんがみわこさんにとって
「安心」=「父」
と繋がるのかもしれませんね、と言われ
ハッとしました。

ちょうど先日、鎌倉の水平線さんでのロルフィングのセッションも
やむを得なく娘がそばで待機してもらっていたのが、思ってもみない「安心感・安全感」
を場に生み出していて、
それが私の身体へとじんわりと流れてくるのを感じたところでした。

今も昔もずっと、私にとって唯一の「愛」の存在だった父。
その「父」を重ねてしまう娘(実際に2人はよく似ている)
私には最高のリソースだったのかぁ...
と何ともほっこりする、気づきでした。

今、このタイミングでこの外側と内側のリソースが同時にある/感じられる、という体験をさせてくれたのも、最近命日だったし
お父さんの仕業なのかなーなんて妄想してゆと
より身体も緩んでくるような気がします◎