見出し画像

マンダラチャート

「憧れることをやめましょう」
本当にまだ20代ですか?と疑ってしまうほどの
芯をついた言葉に驚いた。

ご存じドジャースの大谷翔平選手がWBCの打ち上げで放った言葉だ。
"先輩”達がいる中で、この言葉を言えるあたりに、彼の度胸とマインドの大きさを感じたと同時に、「度胸あるな」と感じた自分のマインドの狭さ、日本人らしさに辟易とした。

WBC前から日本は大谷選手に沸いていたが、WBC後は日本列島自体が熱狂していると言ってもいいほどの沸き方。
朴訥と、でも大胆なプレースタイルの反面、ダイヤモンドの外で見せるチャーミングな一面はキュンとする。

愛犬デコピンのお世話係でいいので、就職させてくれませんか!!!!(落ち着け)

え…?僕…?

・・・違う、違う。大谷君のファンになりましたの報告じゃない。
今回は彼が高校生の頃やっていたことを真似してみたよの話。

曼荼羅チャートとはなんぞ?

多分ニュース映像や特集などで目にしたことがある人も多いのでは。
もちろん、私もそのうちの一人。
最初「ふぅん」くらいに思っていたのだが、なんとなく気になった。
"曼荼羅(まんだら)チャート"というらしい。

コレね。コレ。

大谷君が高校生の頃にやっていたものを、トライしてみる30代後半(♀)。
いいのだ、何事も遅いなんてないのだ。
と強めに言い聞かせる。

まずはどんなものか、書き方などを調べて大体理解したらマス目作り。
『シートに3×3のマスを9つ作成。中央のマスに達成目標を、周囲の8マスには目標を達成するためのテーマを記入していく。残りの3×3のマス8つに具体的な方法や施策を記入して展開し、合計81マスをすべて埋める』
と、まぁ手順はこんな感じ。
達成目標は決まってるし(2個前の記事)
簡単そうじゃん。

――5分後——
「え…?達成するには…?何したらいいの…?」
――10分後——
「…81個も埋まるんか?」

早々に詰んだ\(^o^)/

仕事中も頭のなかは曼荼羅チャートで頭が一杯。
「○○を達成するには●●が必要」の“●●”が全く出てこない。
そりゃそうだ、だって出来ていないから必要だと感じるわけで。
出来ていないってことは、頭で理解できていないからで。つまりさ…
ものっそい難しいやん!マンチャ―!(略すな)

なんとか完成させた。かかった時間、2日。ばく
寧ろそれだけで達成感あるし、意識高まった感。
うん、満足。←1番ダメなやつ
いやいや、大谷きゅん(敬称進化)を見習うんや

なんか良さげな予感せん?コレ

よく見たらコレって言葉こそ違うが、言ってること同じ案件がありそう。
これがいいのか間違っているのかはさておき←
被っているものをマーキングしてみた。
すると81個(無理くり)TO DOとして出したもののうち圧倒的に意識しなければならない3つがブラッシュアップされているのだ。これは驚き。

それがコチラ。
①早寝早起きの朝方生活を意識する
②ダイエットの成功
③自分自身への“投資”

ありがたいことにここまで目を通して頂いた方が仮にいたとしてもここからは“知らんがな案件”になるだろうが、まぁ、自己満だし忘備録として記しておく。

①早寝早起きの朝方生活を意識する
私は自他共に認めるショートスリーパーだ。
だが最近諸事情で睡眠時間を意識するようになった。
今までより2時間早く寝床につくことを意識し、
ついでに今までより1時間早く起きる生活を意識している。
今のところ順調だ。清々しい。

それでも日中は眠いけど。え

②ダイエットの成功
私は太りやすい。受験太り、賄い太り、ストレス太り、自粛太り…。
世の中にある太り方は粗方経験したといっても過言ではない。
一念発起!と何度挫折したことか。(根性なし)
自分のダイエットとの付き合い方一生模索していた人ですが、ついに出会った・・・かも!!
//
YES!!!ピラティス!!!
\\

あいらぶピラティス

ピラティスについては後日熱く語りたいので
これくらいに←
とりあえず週3ピラティス、週1ランニング
を目標にしている(山は低め)
そしてデブ菌が恐らく死ぬほど培養されているので、痩せ菌を培養する。
温野菜もいっぱい摂る!腹八分目にする!
多分当たり前のことなんだけど、できていないから太っているのだ。
まず世の中の当たり前を自分の中に落とし込まねば。よし。

③自分自身への“投資”
自分自身が何も変わっていないのに、年収上げたい!は我が儘だ。
転職にしろ副業にしろ、自分のレベルアップは必要。本を読んだり、勉強したりして知見を広げ、
講座なり学校なり、いくらか払って学ぶ機会も作りたい。

時間は………あるよ←

マスターぁぁぁあ!!!

①の1日の過ごし方改善で捻出した1時間~2時間をそこに充てる。それを週3するだけでもだいぶ変わってくるよね?うん。

人生好転計画スタートぉぉ(ホラ貝)

全然意識高くないのに、寧ろ出来ている人が大半の3つ。
つらつらと書くのも憚れるほど恥ずかしいが、それが出来ていないまま年を取るのはもっと恥ずかしいので、なんとか改善して「夢」の実現に向けて、自分を変えていきたいなと。
ちなみに他の項目については、多分この3つができれば自ずとできるようになる気がする。だから今は無視する方向で。
81個も意識できたら、今頃もっと高いレベルで悩んどるわ(開き直り)

というわけで長くなったけど、曼荼羅チャートの話は以上。
マンチャー(×)すごい、まじで。
やったことない人はぜひに。
書初め前にでも(なごなる)
大谷きゅん、教えてくれてありがとう♡
私、頑張るね。大谷きゅん♡←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?