見出し画像

#聞いたよ20歳 vol.34 cheki.さんへ


聞いてよ20歳!


20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するコンテスト。応募作品に対しての感想を投稿する、それが聞いたよ20歳!です。



ーーー



34.どんなに余裕がなくても、ないときだからこそ、没頭できる趣味だけはやっておきな


タイトルから共感の嵐です。没頭できる趣味が一つでもあることって本当に幸せじゃないですか?

私は昔から、かなり趣味に没頭するタイプでした。没頭しすぎてネットにハマっちゃったし、おかげで趣味が増えすぎてパンクしそうなくらい(笑)。

それこそいま現在、新型ウイルスのおかげで余暇時間が多くなってきてると思います。この余暇時間をぜひ「没頭できる趣味」にあててみるべきですよね。

ちなみにchekiさんの没頭している趣味ってなんでしょうか、書かれてなかったのでぜひお聞きしたいなあ。。。!


やっている間は、じぶんの世界に入れる。
まわりの音が消え、どんなにいやなことや心配ごとを忘れられること。だけは、つづけたほうがいい。なんでもいいから。

私とは真逆の「趣味が全然ない人」って思いのほかいるんですよね。趣味があって羨ましいってよく言われるんですけど、「お金が飛ぶよ?!」といつも返しています。笑

chekiさんも言われているように「なんでもいい」んですよね。それが難しいか。。。それが難しいんだけど、多趣味人間にとってはこれしか言えないのが悔しいとこ。

それか「好奇心を大事にする」とかでしょうか。気になったことに深掘りしていく癖をつけるとか。まともな意見が言えなくて申し訳ないです。笑



ーーー



ひとつのことしかやってないと、その場で認められなかったらおわりだ、という風に依存してしまうよ。それはほんとうにつらいこと。

そうなんですよ。趣味の何が魅力かって「逃げ場」なんですよ。いい意味で!

辛いときの支えだったり、ぽっかりあいた空間を優しく埋めり役割をしてくれるんです。

私の趣味はライブに行くこと。旅に出ること。SNSで交流すること。noteを書くこと。美術館に行くこと。外食すること。人と話すこと。イベントに行くこと。読書をすること。イラレを使うこと(もはやこれは仕事)。

いっぱい出てくるんですけど、ほら、なんでもいいでしょう?

寝ることが好きなら睡眠グッズを攻略すればいいし、食べることが好きなら家の周辺にあるテイクアウト店を巡ったり、本当になんでもいい。そこから展開したら本当に楽しい。展開できるセンスがあったら人生が豊かになります。


もくもくとなにかに打ち込める時間、熱中できることがあるってすばらしい。時間を使っているようで、時間がうまれているから。

めーーーーーーっちゃ共感!です!趣味のもう一つの魅力、「時間を生んで、自分のセンスを磨いている」です。

私の場合、音楽ライブが好きすぎて、行きすぎて、自分で音楽ライブを企画して開催しちゃったんですよ。



趣味に没頭したおかげで新たな価値が生まれたんです。素敵じゃないですか?自分で言うなって話ですが。笑

こんなときこそ、余暇時間を有意義に使うためになにか気になったことを初めてみてはいかがですか?



この記事が参加している募集

note感想文

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!