見出し画像

#聞いたよ20歳 vol.17 ルミ姉さんへ


聞いてよ20歳!

20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するコンテスト。応募作品に対しての感想を投稿する、それが聞いたよ20歳!です。


ーーー


17.人生のチャンスはどこから?


私は、現在45歳。20歳の人たちには「もう人生終わった人」に見えているかもしれないな。

いきなりですが…いやいやいや!そんなことないですよ!笑

子どもと遊んだり、バンドやってたり、旅行を楽しんでいたり、それこそSNSで楽しそうに使っている40代の方をなどを見ると、大人って自由だし、可能性がたくさんあるなあと私は思っています。

けれど、自分がどんな45歳になっているかは全く想像つきません。不安といえば不安だし、楽しみといえば楽しみでもあります。


これから先、こんな自分と付き合って、結婚までしてくれる人が現れるはずがない。だから、一人でも生きていこうと誓いました。
でも、人生なにが起きるかわからないのです。

20歳に失恋を経験したエピソードを綴られたルミ姉さん。失恋後って、すごく自信を無くしたり、お先真っ暗で枕をずぶ濡れにして泣いたり、恋愛向いてないからとおひとりで生きていく宣言したり、もう、大いに共感。。。

失恋エピソードで「呑みながら書きました」を一本書けそうです。笑

ルミ姉さんは、高校時代の友人とご結婚されました。私の友達で、「絶対コイツは結婚は遅いだろう!ワッハッハ!」と思っていた子がもう結婚してて、子どももいます。めちゃくちゃモテる友達が、彼氏いらないな〜と言ってたりします。

私なんかは、「絶対ネットで知り合った人とは付き合いたくない」と思っていたのに、今の彼氏は元々ツイッターのフォロワーでした。遠距離恋愛なんか無理だと言っていた彼氏は、私と絶賛遠距離恋愛中。

恋愛こそ、さっぱり読めないですね!と、私もつくづく感じます。

「そんなことあんのー?!」って思うことばかりが、これからもどんどん起こるんだろうなあ。だからこそ不安もあるし、反面楽しいこともたくさん来るはずですよね。


ーーー


話が逸れますが、最近、新R25の箕輪厚介さんの記事を読んで、改めて結婚について考えてみたときがありました。

ホリエモンの本をヒットさせたり、見城(徹。幻冬舎代表取締役社長)さんの本を編集したことがきっかけで幻冬舎に入社したり、いろんな転機をチャンスに変えられたのは、全部結婚してたからなんですよ。

私は正直、結婚したらやりたいことができなくなるのでは?と、仕事と結婚の関係性についてチョット否定的でした。

ですが、結婚のおかげで転機をチャンスに変えることができた箕輪さんの話を読んで深く感心しました。

男性だから、家族の大黒柱として働かなきゃというのはあるでしょうが、結婚はひとつの成長意欲に繋がるキッカケだとおっしゃっていました。これはきっと、性別関係ないことですよね。

チャンスはどこからやってくるかわからないのです。

結婚を例にあげてみましたが、どんなことにでも通じるはず。私も、いつかのチャンスのために、道を狭めず視野を大きく広げていこうと決意できました。


この記事が参加している募集

note感想文

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!