見出し画像

#聞いたよ20歳 vol.39 奥村まほさんへ


聞いてよ20歳!


20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するコンテスト。応募作品に対しての感想を投稿する、それが聞いたよ20歳!です。




ーーー



39.決めつけない、生き方。ー20歳のあなたへー


まほさんの文章を読んで、すっごく大人だなあ、おいくつなんだろうとプロフィールをクリックしたらまさかの5歳差しかないことに気づきました。嘘ですよね!?!?笑

文章から「THE ステキで柔らかい女性」といった香りが漂ってません?ですのでもっと離れていると思ってました。改めてnoteって年齢の振り幅がすごい!そして年齢がわからない!笑

私も歳を重ねていくうちに、まほさんのような柔らかい文章が書けたら…性格上微妙ではありますが←


20歳の頃、あなたは未来の自分をこんなふうにイメージしていましたね。
名の知れた組織でバリバリ活躍するキャリアウーマン。どれだけハードな環境に置かれようと元気でパワフルで、世の中の、あるいはだれかの役に立っているというたしかな実感があり、毎日の生活に充足感がある。快活で、いつも前に進んでいる感じがある。目標に向かって迷わず突き進むことができる。

この「キラキラした気持ち」すんごく共感できます。なんなら私もそう描いていました。高校生あたりで(笑)。

家庭を築いたら、仕事と家事や育児を上手く両立できる。

これはまさしく今思い描いていること。


でも、実際のあなたはこうです。就職した典型的な古くて大きな官僚組織は、石の上に3年、どころでなく2年足らずで退職。ちょっと深夜残業をしただけで体調を崩すし、ハートだって、おもったより強くなかった。
自分に家事と育児と仕事と趣味を両立できるとはおもえず、ぜんぶやろうとしたら倒れる気しかしない。自由な時間をできる限り失いたくないという気持ちも大きく、子どもをもつことに対してポジティブなイメージが描けない。
どうですか?想像とちがいませんか?がっかりしましたか?しょぼいな、とおもいましたか?弱いなあとおもいましたか?でも、これが、あなたです。
そして私は、そんなあなたがきらいじゃないんです。

どれだけ夢を追いかけても、目標に向かって頑張っていたとしても、必ずうまくいくとは限りません。私もそういう経験いっぱいあります。そしてこれからも「うまくいかないこと」はたくさん出てくるのでしょう。

私もまほさんのように、思い描いていた自分と違っても、しっかり認めてあげれるような人になりたいです。

これは私の話なのですが、都会に出ることが勝ち組だと思っていました。大学に行くことが勝ち組だと思っていました。だからどっちも目指していたのですが、なんと逆方向の地方住みの社会人です。

まったく思い描いていなかった自分の姿が「いまの私」なのですが、嫌いじゃないんですよね。

むしろ楽しいことだらけでびっくりしています。



ーーー



生きている限り、人はよくもわるくも変わっていきます。
20歳のあなたに会って、ひとつだけ伝えられるとしたら、「決めつけないで」と言います。

変わることはあたりまえ。世の中も、自分自身も。だから決めつけるなんてもったいないですね。

あなたには無限の可能性がある!なんて大きなセリフより「決めつけないで」ってことば、とってもやさしくて好きです。

だからでしょうか。まほさんの文章が柔らかくて大人びているのが!

私はいまでも思い描いている未来はたくさんあります。ですが全部うまくいくとは思っていません。それでもその目標に向かって頑張りたいし、うまくいかなかったらそのときに考えましょうか、そんな感じです。

未来のあなたも悩んでいます。今がベストだとは、正直なところ思っていません。だから、一緒に歩きませんか。生きませんか。年齢なんて、関係ありません。

悩みながらでもいいですよね。

ちょっとずつでいいので私も、歩いていきます。



この記事が参加している募集

note感想文

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!