祝ブログ連続5日目&「佐藤可士和の打ち合わせ」を読んで&炊いた米が少し茶色?!

-----

本日の体重:107.4(前日比-0.6)

-----


さて、ブログを初めて5日目。続いてます。いつもなら絶対に続いていない。成長ですね〜

さて、本日はこちらの本のレビュー

佐藤可士和の打ち合わせ

画像1

タイトルが無茶苦茶シンプル。shcooというサービスのとある授業で紹介されていたこの本。打ち合わせは何かということをひたすら真面目に綴ってました。

そもそも、「打ち合わせ」とは何か。そこからしっかり定義されている本も珍しいなと。

打ち合わせの流れ、それまでの準備、その後のまとめ方、宴会や質問など含め具体的に書かれていたため、是非現場配属されたら実践したいことばかりでした。新人の方は是非読んでいただきたいし、ベテランの方でもこれを読んで現場周知させるのは結構いいのでは?


炊いた米が・・・

炊いた米が全体的に少し茶色かったんですね・・・(写真は忘れましたごめんなさい🙇‍♂️)

色々調べたところ、ビニール袋に入れ水回りの下の棚に入れていました。

この梅雨、そして温度が高い中で置いておいたので酸化が進んだんでしょうね・・・自分家のお米は実家から送られてくる。大体精米は3ぶつきぐらい

届いた当時はばりうまだったんですね(生まれつきこの米を食ってきていたので。子供の頃は世界一うまいって思ってたくらい)。それが、苦味が若干出ている。反省です。こうしてお米を捨ててしまうことになるとは。

https://item.rakuten.co.jp/gihee/8801601/

翁霞というお米を昔カンブリア宮殿を見た際に購入。こちらのコメも同じ環境に放置していたのにも関わらず影響無し。しかも、精米は上白まで行われている感じ。

違いは多分、紙袋でした。紙袋にしているのは湿度が高い際神が水分を吸ってくれるからそうで。

いやいや、便利ですね。しかも、バリバリうまい。ブレンド米恐るべし。

次、実家からお米が届き次第全部炊いてしまうのがいいですね。冷凍保存が一番安全。気をつけよう。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?