見出し画像

オリジナル曲紹介No.4 ~迫り来る脅威を乗りこなせ!~『STORM RIDER』

どうもこんにちは!kyazuです。

本当に久しぶりのオリジナル曲紹介です。

 あーでもない、こーでもないと試行錯誤してるうちに前作から半年以上経ってしまいました😅もうちょっとペースを上げたいものですね。

少しずつ作風の変化や、DTMのミックス調整など現段階で出来る事、やりたい事を集約できた楽曲です!

『STORM RIDER』



●解説🎸

 曲のタイトルから、イメージは東京ディズニーシーにあったアトラクション「ストーム・ライダー」の世界観をテーマにしました。

 このアトラクションは2016年5月16日でクローズしてしまいましたが、映画さながらの大迫力の映像に、緻密に練られた設定などディズニーシーに遊びに行った時は必ず寄って行く位好きでしたね。

 大まかな曲の骨組みが先に思い付いて、テーマは何にしようかと考え、疾走感溢れる曲調に「ストーム・ライダー」というワードでピピンときました。人智を越えた自然災害を勇敢に、かつ豪快に立ち向かう様を表現できたならと思います。


 構成に流れがありまして、

Aメロ(嵐の前兆)→サビ(ストームライダー出動)→間奏(巨大嵐の登場)→サビ2(任務遂行、帰還)

 ‥と、ざっくりこういった流れになってます。

もともとメロディは昔からあって、使いところが見つからずずっと放置していました。
 こういうテーマの曲を作ろうっとなって、今回引っ張りだしたところ上手い具合に合致。やっと陽の目を見せられて良かったです😊

 「自分本位になり過ぎず、かつ大衆的に寄せすぎず」がずっとテーマにしてきたことで、前作『AFTER RAIN』から歌モノとアート的な部分、または自分のやりたいものの折衷を意識して作ってきました。
 今回でもそこを踏襲しつつ、だけど頭を固くして制作したわけではなく、生み出す悩みも含めて楽しく出来た気がします。


●歌詞について🎼 


歌詞について、今まで英語でしたが日本語歌詞に挑戦しています。

 っというのも、英語の歌詞によるリズム感や滑らかさ、何よりカッコよさに憧れて今まで英語で当てはめていましたが、案の定英語を理解しているわけでも話せるわけでもないってところに葛藤がありました。
 
 もちろんネットや辞書で調べるものの、定型文のような単語並べて、何となくの発音でちゃんと伝えたいこと伝えているのか。
 そう考えるとちゃんと理解できる日本語で工夫しながらでも表現出来ないかと思い、今回日本語で書いてみました。
  センス溢れる歌詞には遠く及びませんが、『STORM RIDER』の世界観、イメージを楽しんで貰えればです。

●参考アーティスト🥁


No.1:東京ディズニーシー『ストーム・ライダー』BGM

テーマとなった東京ディズニーシーの「ストーム・ライダー」。まず世界観を知るためBGMを参考にしました。荘厳なサウンドにこれから任務へと向かう勇猛なパイロットたちがイメージできますね。


No.2:『Little Of Your Time』(MAROON5)

出だしのギターリフに強く影響されましたね。休符を活かしたリフに『STORM RIDER』でも取り入れています。


No.3:Storm Rider ( J )

シンプルにカッコいい!この疾走感にとても刺激を受けました。LUNA SEAのベーシストJのソロプロジェクトであり、本家とはまた違う音楽性に新鮮さがありますね。


●まとめ🎺

前作『AFTER RAIN』と今作の『STORM RIDER』で、少しずつぼんやりしてた自分の納得できる音楽が形になってきました。次回からはその発展形、よりイメージを具体化できるように制作していくのが目標です。‥あとペースを上げることですね笑

巨大な嵐に立ち向かうパイロットたちの勇姿、是非曲を聴いて体感してみてください!


他の曲たちはこちらです👇是非聴いてみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?