見出し画像

そして‥‥ しょうかいのたびは はじまった 【その1】

キャわとは一体何者なのか? そもそも自己紹介とは何なのか?
その謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった…
(注:ごく普通のnote初心者の自己紹介です)


<ご挨拶>


皆さんお初お目にかかります。
キャわと申します。

今回から、自らの挑戦としてnoteで趣味に関する情報発信や活動報告などをしようと思い立ち、文章を書かせてもらいました。

このような形の情報発信は初めて挑戦することもあり、私自身だけでなく、この記事を見ている方々も不安要素があると思いますので、自己紹介を通して知って頂けたらと思います。


<お品書き>

  1. プロフィール

  2. 趣味の紹介

  3. 本活動の目的(次回執筆予定)

  4. 執筆予定のコンテンツ(次回執筆予定)


1.プロフィール

  • 名前:キャわ

  • 種類:しがないアラサー

  • タイプ:インドア / グルメ タイプ

  • 特性:多趣味? コーヒーがないと全ステータスが50%低下する

  • 生息分布:田んぼ・山・雪に囲まれたド田舎

  • 進化(経歴):(元)機械系エンジニア →【現】塾講師(自営業)

  • 説明:下記(2.趣味の紹介)をご参照ください

簡単ながら、私の分布や生態をまとめてみました。
(どこかで見たことあるような項目の順番ですが)
恐らく大半の方が、内容がざっくり過ぎて理解に困るかと想像されます。
ここからは、趣味の紹介を通して細かい部分をお伝えできればと思います。


2.趣味の紹介

・ゲーム


幼少の頃にスーファミ・Nintendo64・初代PlayStationあたりを触れてゲームの世界を知り、年を経るごとにRPGやアクションゲーム(主にモンハン)にドハマりしていきました。

ある時、友人がプレイしていたFF10にパラダイム・シフト的な衝撃を受け、そこからスクエニ作品に没頭するようになりました。

特にOPの『ザナルカンドにて』のメロディが、それまでプレイしたゲームBGMと一線を画す儚さと美しさを感じ、「自分もこの曲を弾きたい!」という思いだけで、それまで消極的だったピアノ演奏(後述)の練習が捗る事態になりました(ちょろい

ちなみに現在は加齢の影響か、瞬発的な判断力が問われるゲームをやるとスタミナが枯渇しがちなので、Steam等で販売されているシミュレーションゲームを遊ぶことが増えてきました…

・ピアノ演奏~DTM


恐らく姉が習っていたのを見て、幼少の頃の私が「とりあえず真似してみたい!」くらいの軽い気持ちで始めたのがキッカケだったと思いますが、正直覚えていません(記憶喪失

基本的に練習に対しては不真面目だったのですが、先述の『ザナルカンドにて』に出会ってから、ゲーム音楽のような『世界観や感情を音で表現する』ことに憧れが生まれました。

どうにか自分もそういった表現ができないかと思い、最近になってDTMを始めた…という経緯があります。

・コーヒー


前職でエンジニアしていた時に、当時の先輩から「部活に入ると美味しいコーヒーが無料で飲み放題だよ!」と誘われ、何も考えずに乗ってみた結果、いつの間にかその部活内でコーヒーを淹れる側になっていた…というエピソードがあります(やっぱりちょろい

それから前職を辞めて実家に戻り、塾講師として自営業を始めたのですが、会社員の頃から比べて勤務時間がガラッと変わったことにより、平日の日中がかなり暇+友人と予定を合わせることが困難という事態に陥りました…

そんな時に、自分でコーヒーを淹れたり、コーヒーが美味しそうなカフェや豆売りのお店を暇な日中に巡ることを思いつきました。

そしてそれらを数年繰り返している内に、今や友人にコーヒードリップのアドバイスをしたり、知人が出店したコーヒーイベントを手伝ったりするようになった次第です。

…といった感じで、私を構成するメインの趣味についてエピソードを添えながらご紹介させて頂きました。

次回の記事で、noteでの活動目的や執筆予定のコンテンツについてご紹介したいと思います。(2週間に最低1回を目安に執筆する予定で考えてます。)

よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?