見出し画像

努力…

努力とは…

自分の目標、夢に向かって一生懸命取り組む。

どんなに大変なことでも諦めずに続ける姿勢や行動が結果として実を結ぶことが少なからずある。

しかし、必ず報われるわけじゃないし、結果が上手くついてくるわけでもない。

でも必ず前進してるし、レベルアップしてる。

好きな事のために嫌なこともやらなきゃいけない。

避けては通れないこともめちゃくちゃある。

それを歯食いしばって嫌な事、やらなきゃならないことをやる。

とことんやる。積み重ねる。

この嫌な事に向き合ってやるってのが努力やし、本当にあくまで前提条件。

努力は前提条件だよね。

やらなきゃ自分の目指す目標、夢は達成できない。

でもこの前提を満たすにも大切なことがあると思う。

今回は6つ書き出してみる。

1. 明確な目標設定

目指すべき具体的な目標があると、その道筋が見えやすくなる。

目標が明確であればあるほど、努力の方向性も定まりやすい。

2. モチベーション

自分が何のために努力しているのか、その理由や動機を理解していることが大切。

内発的なモチベーションがあると、どんなに困難な状況でも乗り越えやすいだろう。

そうすればモチベーションなんて関係ない気がする。

3. 計画と戦略努力

具体的な計画や戦略が必要。

何をするべきかを予め考えておくと、無駄な時間を省ける。

4. 持続力

努力は一時的なものではなく、続けることが大切。

持続力や忍耐力があると、長期間にわたって努力を続けることができる。

当たり前のことだけど難しい。

5. フィードバック

自分の努力がどの程度進んでいるかを確認し、必要に応じて調整することが大切。

予定変更は全然オッケー。

他人からの意見や自己評価を通じて、改善点を見つけることができる。


6. 健康と自己管理

心身ともに健康でいることが、継続的な努力には不可欠。

十分な休息、バランスのとれた食事、何を摂らないか、適度な運動が大切。

良い心身が無ければ努力さえ出来ないし、自分の目標、夢まで辿り着けない。

これらの前提条件が揃っていると、努力がより効果的に実を結ぶ可能性が高まる。

僕自身まだまだ足りないし、やるべき事が山ほどある。

だからこれらの事を見直して、今日やるべき事を逆算してしっかりやっていきたい。

一歩一歩進むぞ!!!

今回もここまで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?