見出し画像

奈良のさんかく

【ドラマ】

『鹿男あおによし』

なんか鹿男の話したらFODでドラマの無料配信がきてしまったのってなんかの運命じゃないかしら?

⏬下の方で書いている


🙄はて?運命?なんの⁉️

アマプラみたいな(期間限定だけど3ヶ月ぐらい無料でみれるよねー)と思っていたのに。。。

1話だけ無料で
2.3.4話はFODのプレミア会員(有料)で見れます

フィギュアスケート世界選手権を観るのに忙しくて、 気づけば無料公開期間終わっていた😞orz。。。

5話。無料だけど3月30日でたぶん無料公開終了
6話。無料だけど4月1日で以下同文
7話。4月4日で。。
8話。さっき無料公開キターー4月6日まで

くっそ💢

そういえば『王様のレストラン』もこんな変則公開だったよな(DVDを買いなさいというお告げ…?)

まあ、よい。。。飛ばし飛ばしだかみるもん!
むかしみたことあるもん!面白かったもん!

【ストーリー】
ナレ「かって、和の国と呼ばれていたこの地には八百万の神が住んでいた。。。中略

西暦2007年の神無月にひとりの男に白羽の矢を立てた」

と、何故か中井貴一のナレーションで始まるプロローグ各地で地震が多発している日本列島(いまと変わらん)

子供の頃から運の無いたまきんは就職氷河期?で就活に失敗しそれでもなんとか大学の研究室に拾われたが、何故か室長命令で奈良の女子高に2学期だけ赴任することになった。。そこで出会ったのは神の御使である鹿。。。

最新のVFX??すごいよく出来ているシカ
すごい精密なシカ

鹿もしゃべる。声は声優の山ちゃん(私、ずっと竹中直人だと勘違いしていたわ)

よくみると作りものなんだけど、当時はすごくよく出来たシカ じゃね?と話題になっていた

たしか錦鯉(お笑い芸人ではない)ロボット。。
キムタク主演の錦鯉が出てくる日曜日のTBSドラマと比較されていたのでは。。。?

【感想】
2008年なのでみんな若ぁぁーい。。
キムラ緑子と佐々木蔵之介も出ていた(教師役)
山口紗弥加(チョイ役)だけどすでに役(2股かけ女)どころが定着しつつあった

・主人公(小川孝信)たまきん。。。子供の頃から運のない神経質な千秋様(のだめ)臨時高校教師役

玉木史上No.2の美しさだった(No.1はやはりのだめ)

ただ当時は頬がこけてやつれていたので、玉木宏は重病人説が週刊誌に書かれていた(ような?記憶がある)
単に売れっ子になったから忙しくて痩せたのではないのだろうか?

・第一ヒロイン(綾瀬はるか 藤原道子役)
綾瀬はるかは昔も今も変わりなく美しかった
んが!
14年前は結構むちっとしている?ような?(ガタイがイイんだよね!はるかたん)デビューしたばかりの頃は ダイエット番組に出演させられていたし(可哀想)

原作未読なのでなんとも言えませんが、藤原くんは主人公の玉木よりも運のない?人生を歩んできた。。らしい天然ボケなのであまり自分が不運だとわかっていない(設定)この天然ボケはるかたんこと藤原くんがなかなか素敵なイイ味を出しているキャラクターです

ある意味、綾瀬はるかにして大正解‼️だったキャステング

美しい横顔たまきんとむっちりはるかたん

◯原作と大幅改正したところ◯
原作では藤原くんは男性で既婚者(だそうだ)
それでもあんまり原作厨から叩かれてなかったのは作家の万城目学がまだあまり知名度というかベストセラー作家ではなかったから。。かしらね?
デビュー作の『鴨川ホルモー』は話題になった(筈)
鹿男は2作目

原作読んでいたクラスターは藤原くんは絶対男性のイメージ!と言ってたかなぁ??知らんけど。。

・第二ヒロイン(多部未華子  堀田イト)
女子高生役の多部みかっ子。可愛い❤️
魚に似ている(と佐々木蔵之介の台詞)女子高生役

最初、無表情で何を考えているのかイマイチよくわからない女子高生みかこの謎が5話で回収されるのは「あああ。。」見事!でした

魚🐟に似ているのは目が。。あきらかに玉木の方がデカいけど瞳の大きさじゃないから!多部ちゃんは奥二重でも可愛い💕


綾瀬はるかがヒロインゆえに本来(原作)なら、たまきんの相手役だった多部ちゃんの活躍が(多少は)あったものの。Wヒロインみたいな〜立場になってしまったのが観てて不思議な感じでした

鷲尾真知子。。下宿のおばあさん役

児玉清。。まだ在命だった(愛称リチャード)

マドンナ役。。柴本幸(綺麗な女優さん)だか全く思い出せなかった…ん・ですけど。。そうだった!柴俊夫がパパで真野響子がママという超由緒正しい2世でした

似ているよね!ご両親に。うしろの狐お面(ネタバレ)

2019年よりロサンゼルスへ拠点を移動。現在もロスにて女優として活動しながら、リコーダー奏者としても活躍中。 〜wikiより一部コピペ

たまきんのようなイケメン教師が赴任してきたら奈良の女子高生だろうが京都の女子高生だろうが黙っていないだろうに…女子高生にいじられている高校生教師役たまきんもヨシ‼️

かりんとうとラブラブ 鹿せんべいそんなにうまいかのパターンもある

奈良ではみんなマイ鹿を持っている🦌
街中いたるところに歩いている鹿🦌


演出が結構クセがある。。

ミステリーというのか?ファンタジー SF小説というべきなのか?まだ転生ものが流行る前だったし。。(転生したらナントカじゃないよ)
ライトノベルス小説でもないけど、面白かったのです。
『鹿男あおによし』
いま思うとわたしの好きなドラマの条件が結構揃っている

①奈良(地方が舞台)『カルテット』大好き😘
②鹿が沢山出てくる🦌 動物もの
③当時好きだった脚本家三谷幸喜的な主人公が否応なく巻き込まれてしまうシュチュエーションコメディ
④脇役がベテラン勢(まだ妖怪でもナレーションもしてない)キムラ緑子に佐々木蔵之介。アタックチャンス(だったっけ?)児玉清もナイスミドルなキーマン役で出ているし
⑤出ている女優さんもワタクシ好み
綾瀬はるかのヒット作『世界の中心で愛を…』なんちやらはとてもイイ、ドラマですよねーと思う一方。。男性作家特有の?オレちゃんの望む理想の彼女像はこれなんだよ感がとっても透けてみえて(…というかあの作家の書く小説が私はキラいなのです)全部受けつけないわ!タイトルからして。。
まぁ、とにかく。綾瀬はるかに多部未華子の2代ヒロインがイイ

⑥でもたまきんが多部ちゃん(生徒)のことをオマエ呼びするところが、いまみるとジェンダー的にイラっときたわねー

現場からは以上です

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?