見出し画像

朝ドラ『芋たこなんきん』をみてて気になったもの。。

【小道具編】
徳永家・食卓件お茶の間のカップボードの上の装飾品の数々
芋たこはよく食事のシーンが出てきて、どの食べ物も
ちむ沖縄と違ってとても美味しそうなんですけど。。
大皿料理は大変よね?特に男子3人の小学生なんて今後の食費が!ヒィーーー😱

マチコが座る後ろにカップボードがあり、どうしても目がいってしまうのです

スクショ

①船の置物
昭和時代。。お金持ち(飾る場所がある)の家と引っ越し祝いによく贈呈された品
定位置は玄関やら飾り窓の上でした

②清志くんか登くんか隆くんの赤い車(ミニカーにしてはやや大きい)これは定位置ではなく動かされそう

③柱には大きな貝
何故?デカい貝を飾っておくのが昭和は流行ったのか?
ワタシの実家にもあったけど…母さん。あの貝何処にいったんでせうね?
子孫繁栄とか家のお守りとか関係あるのかしら?

④サンゴのオブジェっぽいもの(台座あり)
これは実家にはなかったなぁ…関東ではあまりみたことない。徳永家は奄美大島出身なんですよね?その関係かしら?白いのでホコリが溜まりそうだわ。子供が遊んでサンゴ🪸ポキッと折れたりしないのかしら?
〈ワタシだったら確実に遊んで壊す未来がみえる〉

⑤小さな貝殻で作られたフラワーベース(カバー)
あった!これもあったわーー!何処かのお土産(江ノ島かな?)切り花とか飾らないのに何故かフラワーベースカバーが。。花を飾っても貝のインパクトに負けてしまうのです。ネットでググっても名前もわからない。出てこなかった。昭和の遺物。似たようなのがありました

※集合体が苦手な人は注意‼️写真は小さくしてます



これは鍋敷きだけどゾワゾワするわ何故貝殻を鍋敷きに??
イヤこの上に花瓶置く方がまだ。。


==カップボードの中身
カップボードの中にはマトリョーシカ(これも何故か実家にはあったな。あれ?今でもあるのかしら?)とお酒のむ高級っぽいオシャレなグラス🥂素敵ねー
マチコとカモカのおっちゃんも夜な夜なお茶の間で飲んで語り合ってるものねー

おそらく黒い箱の中にはお客様用の食器とか?あるいはすき焼き鍋とか?(家庭用たこ焼き器はまだ発売はされていないか?)夏用のガラス食器やら?グラスやら洋食器が入っている。。のかしら?
引き出しの上には家庭用の薬箱かしらね

反対側か応接間にも、もう一つ棚があり高そうな洋酒やら各瓶が飾ってたような気がしますが、あまりそっち側は映らない(残念!いつかみる)
応接間にはカラーテレビがある📺まぁ医院だもね
三種の神器(カラーテレビ。冷蔵庫。洗濯機)は揃っている(と思うわ)

徳永家のキッチン(つうか当時は台所呼び)もよくみたいんだけど…なかなかチャットしか映らない。
オシャレっぽい冷蔵庫があり(小さいと思うが当時は家庭用大型冷蔵庫とか、まだ発売されてないのよね?1970年〜?)その上ににはポップアップトースターがあったのは確認済。(大家族だしトースター1つじゃ足りないのでは??)

【今後、出てきて欲しいもの(希望)】
マチコ先生はお花をよくもらうので、ガラス製の素敵な花瓶(貝殻はイヤだ)

ガラスの花瓶はみてて飽きないわ(実家には白鳥じゃなく鳩がありましたが尻尾が欠けました。もうおそらくありません)

あとはデッカいガラスか大理石の灰皿に革のカバーのかかっているライター。。。ホームドラマだから出ないか。。
 

病院の待合室に置いて欲しいな(何故?これも全国的に?流行ったのだろう?)


これはなかった。欲しかった(今でも売ってます)


みんな(モブでも)無言で演技しているのです

こーゆーのでいいんだよ。こーゆーので…
毎朝、ワタシの中の井之頭五郎がささやくのです。

一週間があっという間の朝ドラで来週も楽しみ!と
「ふーやれやれ。あれ?上京していいの?いいの?地元で就職はどないなってんねん?」の朝ドラとどちらがら
なんて言うまでもございませんわよね?


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?