見出し画像

朝ドラ史上最強のお父さんー川津祐介さん

【純ちゃんの応援歌】 

あああああああああーー😱パパが!純ちゃんのパパがぁぁぁぁーーーーーーーー


イヤ、そりゃあね。
公式のあらすじにも『父の死後、一家の大黒柱として弟たちを支える純子』って書いてあるから、いずれは…とわかっていたけれども。。。でもーでもぉ。。。😭

たしかにフラグは立ちまくっていた(突然スローモーションになったり⇦最近はあまりサスペンスぐらいでしか見かけない演出よね?)雄太の養子話がサクサクと進んだり、ゆうたがパパ…じゃなく「お父ちゃん」とゆうたり、大阪でやっと就職が決まったり。。。。んが!先の展開がわかっていながらもクラスターは

「パパ!一生無職でもいいからお願い死なないで‼️」「NHKにパパを死なせないでとメールしたい」などの叫びと悲しみに満ち溢れていました。

※純ちゃんの後にすぐ放送されるバラエティニュース番組(渋谷でチキチッチ♫「5時に夢中」がノンキなテーマソング流してるんじゃねーよ!😡ともらい事故をうけるぐらい

こんなにR.I.Pを反対‼️されていたお父さんは朝ドラでは珍しいのではないかしら?ヒロインの相手役が雪山で遭難とかならまだしもヒロインの父親役よ❓


40話で撤退なんて、まだ3分の1にも満たないし!せめて50話過ぎてからでもぉぉぉぁぁーーー(未練がましくのたうち回っている)

====39話のラスト
家族全員揃って「夕焼け小焼け♫」歌っちゃったり、 切なくてとても美しいシーンなんですけれども、観ながらドキドキしていました(おしんで学んだ)

つり橋効果でさらに不安になるクラスター☟

画像3

『スカーレット』の常治も『おちょやん』のテルヲも、しょーもない親父だったしねぇ。でも1番の悪は『おしん』の伊東四郎の作造だよ!作造テメーは一生許さない。。おしんクラスターの叫び
『澪つくし』の久兵衛(津川雅彦)死去も残念だったけど、最終回5日前ぐらいだったので、るい(加賀まりこ)も一緒に亡くなり、奥様(岩本多代)も先に天国で待っているし、そう気の毒でもなかったよな(酷い) イヤそれでも満州にいる淳子(律子)を最後まで心配しながら、煙草🚬を求めて亡くなるシーンは涙…涙😭でしたわよ

いやぁ、『純ちゃんの応援歌』面白いわぁ〜
何故?こんなに面白かったドラマを当時はスルーしていたのかしら?とちょっと考えたんだけど。。。

・時代が丁度、昭和から平成に変わる時期だったし
・遊び歩いていた(イヤそれほどでもないぞ)若者はなにかと友達付き合いが忙しい時代だったし(ライブハウスとか朝まで映画オールナイトとか)
・朝ドラをみないageだったし(15歳〜24歳)

うーん🧐そう思うと、やはり。。朝ドラ(昼の再放送を含めて)視聴をしている時間はなかったのでは?といった結論になります。

まぁ、ある程度、年齢を重ねてから、再び昔の名作ドラマに出会うって素敵な体験よね♡

これは私の勝手な極論なんだがね☞(いだてん。嘉納治五郎先生の口調で)世の中に小野家みたいな理想の家族なんてほぼドラマの中にしか存在しないんですよ。

そこで、視聴者の代弁のような牛山もも(藤山直美)が出てくるんですよ。

ももちゃんはボソっと心理というか核心を突いてきてクラスターに問う。。。それに耳を塞げるクラスターは少なくない(王様の耳はロバ的な?)と思うわ


【純ちゃんにおけるところの演出】

はっきり言ってネ申。。。

小道具使が上手い
(もちろん。脚本がなにより素晴らしいってのが基本ですが。。。)

40話でパパが突然、お亡くなりになる。
41話では無言の野辺おくりのシーン(和歌山の風習?昔の風習なのか?何をやっているのかが謎すぎて⇨地面に旗みたいなの刺していて、じっと見入ってしまった)

そしてあまりにも重かった藤山直美の台詞。。。
これでウチよりか

無論ももちゃん(藤山直美)もわかっているから、家族の前でしか本音を語らなかったし、祖母にもとがめられたし「そんなことを思ってしまうウチは…」と自分を責めている。。。

イヤ。凄いね‼️
朝ドラでは昨今、暴力を振るわない。極力悪役を出さないような脚本&演出が推奨されていますけど(おかげて東京AK制作のようなヒロイン無双な辻褄の合わないパグが出てきてしまう。。)わかりやすい悪役を出さなくても、これだけ面白いドラマが作れるんだ純ちゃんで証明されているわー

パパのお葬式も終わり

◯小野家・台所
夕飯の支度をする純子とママ
無言で白菜を切る純子
お鍋をかき回すママ
雄太は柱にもたれかかりハーモニカを吹く
昭はパパからもらった野球グローブ
恭子(妹)は別室で1人ぽつんと泣きながらパパの位牌を見つめている

誰も喋っていないんですが、パパを亡くした悲しみがずしんと伝わってくるんですよ😭
昨日まで一緒に食卓を囲んで笑っていた小野家のパパがもうおらん

◯小野家・食卓
無言でご飯をかきこむ純子。ママ。雄太。昭。恭子。

うぁあああああああ😭(みんなお箸🥢持つの上手ぅ)

あとね。北風が吹いて窓がガタガタ揺れるとか演出やら小道具の使い方が上手い(同じこと2回いってるわ)

初回のミシンやら鰻も上手いなぁと思っていたけど (屋根に登るヤギも🐐)

画像1

これはパパが帰ってきた時のシーンなわですけども☝︎
靴がボロボロというだけで、帰還がどんなに大変だったのか一目でわかる演出

そりゃパパ。身体を壊すよなぁ。。

画像2

この後、静かに(あくまでも静かに‼️)迎え入れられてパパは玄関先で仰向けに寝転んで「よーやく帰ってきたぁ。。。」と言うのですよ😭マジ!おかえりなさい!と言いたかなる

画像5

子役ちゃん達が色あせた服を着ているところがリアル
⇨昔は既製品の子供服がなかった⇨だいたい手作りとか村の仕立て屋さん(あるのかしら?)⇨お古のセーターとかほどいて子供用に編み直しするからだんだん色あせてくる。。。んですよ‼️(知ってた?平成生まれはそんなこと知ってた?ワシは昭和生まれだから知ってるもんねー☞エバる程のものでもない)

主人公の純ちゃんですらこげん地味ーーなアースカラー☟(でも最近アースカラー流行りの色だよね?)
毎日、違ったお洋服で出勤とかではないのだよ。。。。そーいや山口智子も出てたよね?アニメ作る朝ドラ

画像5

そして一家の大黒柱(というより精神的支えだった) パパが亡くなって小野家はゆらぎ始めている。。。

と続きが気になる所でNHK杯フィギュアスケートです。日曜日からは大相撲。

次回は11月29日(月)から。。。

アアアアア😱12月になったら特番とか始まってしまって、 また休止期間が長くなるのかしらね。。

まぁ『カムカム・エヴリバティ』がとっても面白くて、朝ドラみるの忙しいし阿佐ヶ谷姉妹のドラマもやはり面白かったのでこれ以上忙しくなりたくないのでのんびりと再開を待ちたいのです。でも、続き気になるよねぇーー

アメリカの速水(高嶋兄)のことはとっても眼中外だったわーまぁ、速水から手紙(返事)が届くのに2週間(当時の郵便事情は知らんけど、もっとかかるんじゃない?)GHQの統治下だったのよね?ジャパン🇯🇵は。。

と、いうわけで『カムカム』はTwitterランドでは『おちょやん』に続き、また神朝ドラ扱いされているので、カムカムの感想も書きたいんですけど、演出、セット、キャスティング(りょーちんに続くアレよ!稔さんよ)ひとつ取っても!素晴らし過ぎて2千どころか2万字ぐらいになってしまいそうなので、暇がないわーー。

おしまい



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,789件

#テレビドラマ感想文

21,970件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?