見出し画像

やはり面白かった『マー姉ちゃん』

【感想】
・評判どおりでした
・えーOPの絵は長谷川町子先生が描いていたんだ!まー豪華だこと‼️
・キヨエちゃん(チコちゃんに叱られる)らしき生き物が。。(町子先生予言者なの?)
 

画像1

・音楽がルパン三世の大野雄二(贅沢!)
・脚本家は金八先生の小山内美江子。金八先生の出演者出てない?(髭校長)
・やっぱり朝ドラヒロインは明るく前向きの方が応援出来るのでは?(これについては反論があります。んが!よーするに脚本&演出の力だよねぇ。。。)
・別に主人公はドジっ子じゃなくてもいい
(でも磯野マリ子はあわてんぼう)
・昭和九年にホットケーキはある。ホットケーキミックスが発売されたのは戦後(調べた)
・磯野家にはお手伝いさんがいる(昭和初期のドラマは女中さんがよく出てくるよね❓)
・お隣には伊佐坂先生のモデルっぽいお爺ちゃんも住んでいる

 熊谷真実は新人でデビュー作だと知っていたけど、 田中裕子もマー姉ちゃんがテレビデビュー作なの?? ええぇーーー‼️その3年後に『おしん』をやるの?凄いなぁ。。(田中裕子23歳 熊谷真実19歳ですって!)

・藤田弓子『あしたこそ第8作目』熊谷真実『マー姉ちゃん第23作目』田中裕子『おしん第31作目』母姉妹揃って朝ドラ主演とはなんということでせう。。。
・ちなみに藤田弓子の『あしたこそ』の脚本を書いたのは橋田壽賀子先生
・なんとなく『まんぷく』の松坂慶子(武士むす)っぽいおっとりとした(天然)お母さんって感じ

画像2


・今のところ三女(ブルマーちゃん)が影薄だけど、きっと活躍する話もある筈。。。

・ホントケーキ喉につまらせたり、箒で🧹不審者追い詰めたり、所々にサザエ仕草が出てきますわね

始まって3日も経たない内に東京行の話が出てきました。展開が早すぎるけど、その後の気象予報ドラマがたらたらしているので、サクサク進んでいくドラマは観てて気持ちいいです

純ちゃんの応援歌の感想も書きました。んが!たらたら長くなってきまったんで、「マー姉ちゃん」とわけるね


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?